プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の男の子のママです。初めての子で、色々わからないことばかりです。教えてもらえたら嬉しいです。離乳食なんですが、アレルギーが恐くなかなか新しい食材を試せずにここまできてしまいました。両親ともにアレルギー体質のため神経質になっていました。最近はBFも使うようになってきましたが…質問なのですが。BFを食べさせてみてアレルギー症状が出なければ、そのBFに入っている野菜やタンパク質にはアレルギーがないと思っていいのでしょうか?また、初回の食べ物を試すときは小さじ1からといいますがBFも小さじ1食べさせてあとは破棄した方がいいのでしょうか?

また、レパートリーが少なくいつもお粥に野菜のつぶつぶ+魚…みたいになってます。これじゃあかわいそうですよね。
もう煮詰まってます。何か助言頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

同じく9ヶ月の娘がいます(^^)


今は五人目を妊娠中で上の子はもう高校生です(^o^)私は若くで出産し育児でわからないことだらけでした。特に離乳食ではすごく悩み毎日私もお粥に潰した野菜などで子供に対し罪悪感もありました。
でも、出産するたびに子供の食に対しあまり神経質にならずに色々な物を食べさせていくようになりました(^o^)私もアレルギー体質ですが子供は誰一人アレルギー体質ではないですよ(^o^)もう9ヶ月なので食べられる物も増えてきているのである程度は大丈夫だと思います。気をつけていることは薄味は心がけています(^o^)色々食べさせて好んで食べる物や嫌な顔をする物と変化があっておもしろいです(^o^)うちの子供は柔らかいご飯で作るオムライスが好きですよ(^o^)離乳食って大変ですがお互いに頑張りながらも楽しみましょうね\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんからの回答嬉しいです、ありがとうございます(^_^)

今のところ幸いなことにアレルギーが出ていなく、離乳食を初めたころよりも私自身落ち着いて食べ物をあげられるようになってきました。
ゆめゆめママさんの、お子さんの変化を楽しむ姿勢、私も是非取り入れたいなと思いました。
やっぱり心配なことも多いけど作ったもの嬉しそうに食べてもらえると嬉しいです!

その嬉しかった気持ち、焦りや不安から少し忘れていたようです。

丁寧で優しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 22:06

BFは色んな食材が入ってるので、もしアレルギー反応が出た時は何の食材かわかりません。


例えば、卵を小さじ1あげて、1日様子をみる。次の日鶏肉を小さじ1あげて1日様子をみる。みたいな感じでクリアしたらBFの親子丼が食べれます。
アレルギーが心配なら卵や乳製品は一歳過ぎてからでもいいかもしれないですね。魚の代わりに豆腐とかもいいですね。
小麦が平気ならうどんとか、今ならそうめんもいいですね!
いずれにしても1日1種類を小さじ1、1日様子をみる。ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうちゃまさん回答ありがとうございます。

やはり1日一つの確かめ方、これからも続けていこうと思います。
まわりのお母さんたちが、気にせずあげているところを見て、私が気にしすぎなのかと思ってしまっていました。
でもやはりやらないで後悔するよりはやって苦労しようと思います。

先日小麦がクリアできたので、おすすめしていただいたそうめんあげてみようと思います(^-^)

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 22:19

ベビーフードを小さじ1食べさせてアレルギー反応が出たとしたら、ベビーフードに入ってるどの食材で反応が出たのかわかりませんよね。


ベビーフードは、すでに食べさせたことがあるものばかりかどうか、原材料を見てから与えてください。一つでも食べさせたことがないものがあれば、それを試してから大丈夫ならベビーフード食べてもOKです。

それから、アレルギーが怖いとありますが、今どきはあげるのを延ばせば延ばすほど、アレルギーになるリスクがあるとされています。
卵小麦牛乳は離乳食始まって2ヶ月目くらいまでに試し、バナナやリンゴなどアレルギー果物は離乳食始めて3ヶ月目くらいまでに試します。
平日の朝ほんの少しから試し、反応が出たら病院へ。そしたらアレルギー検査してくれます。
早めに試しておいた方が、アレルギーになる可能性も低いとされていますよ。

蕎麦やピーナッツ、生物などは3歳までは食べさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

一応BFを使うときは、食べさせた事があるもので作られているか確認していました。
これからも続けていこうと思います!

あまり怖がらずに、色々なもの食べさせてみようと思います(^-^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 22:16

下処理したのを小さじ1.2杯ずつ、氷を作る容器に冷凍するといいですよ!


BFも食べて平気なら大丈夫だとは思いますが...
アレルギーが心配なら少しずつの方が安心ですね。残りは冷蔵庫に入れといて、2、3日で食べきれば大丈夫じゃないですか?
離乳食なんてきっとみんなおじやですよ〜!うちのもおじやでした笑
食べられるもの増えてきたらお芋とかくだものそえてあげるとか出来ますし。大丈夫です!
離乳食作るの大変ですよね、よく頑張ってると思いますよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッチさん回答ありがとうございます。

やはりBFも少しずつ使いながら、アレルギー確認していこうと思います。

うちもおじやおじやおじやですー。笑

お恥ずかしいことに離乳食作るまでお粥、おじやの作り方も知らず生きてきて…
毎日悪戦苦闘しております。

お芋や果物のそえものは、思い付きませんでした!
是非取り入れてみようと思います(*・∀・*)
わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 22:12

アレルギーが心配なら一度に取らずに少しずつ離乳食や、お粥に加えると良いですよ!アレルギー反応がなければ、大丈夫です。

ベストアンサーよろしくです(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
少しずつ離乳食にくわえてみますね、また頑張ります!

お礼日時:2017/08/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!