電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誘導電動機の等価回路について教えてください。

添付図の桃色枠部分に、
「r2´:一次側換算の二次抵抗」
と書いてあります。
もしそうなら、青枠部分は、「r2´/s」は誤りで、正しくは「r2

/s」と思うのですがどう思われますか?

同様に黄色部分も「x2´」ではなく、「x2」と思うのですがどう思われますか?

「誘導電動機の等価回路」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

そうなのですか?!もし仰る事が本当なら考えを改め直さなけらばなりません。

添付図は、私が質問文のような考えを持つに至った、その根拠となった図です。
    青枠部分で、
    「E1=E2 と同電位なので、この部分はそのまま線として繋ぐ事が出来る」
    と考えました。

くどくなりますが、線として繋ぐのは誤りなのでしょうか?

「誘導電動機の等価回路」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 13:16

A 回答 (2件)

それはちがいます。

ご存じのように誘導電動機のもとの等価回路はその図の点線部分に理想トランスを
置いた形になっています。
そして、r2/s、 x2 はその理想トランスの二次側にあります。
なので、理想トランスをなくして、図の等価回路にするためには
r2/s、 x2 を r2´/s、x2´ に変える必要があります。
この回答への補足あり
    • 0

添付いただいた回路図と、その説明文にはなんのあやまりもないのです。

あやまっているのは E1=E2 とかんがえるところです。
E1:E2は一般に1:1ではなく、変圧器とおなじように、ある比a:1となっているのです。
したがって、図から理想変圧器を消し去るためにさきの回答のようにおきかえます。

このへんは変圧器の二次側の一次換算とまったく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます!