アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です
約1年前から飲食店でバイトを始めました。私は進学を希望しているので少しでも自分で払えるようにと思いバイトを始めました
そのバイト先で1人のパートのおばさんに嫌われています
おばさんと仲の良いバイトの人と私の悪口を言っているのを何回か目撃しています
私は自分から話しかけるのが苦手なタイプで黙々と物事をやるタイプですがそれがおばさんにとって嫌だったのか私だけ嫌われています

他のバイトの人は大学生など歳も近くて話しやすいですが『きっとおばさんと私の悪口を言ってたんだろうな』と思ってしまって話を続けれません

それなら辞めてしまえばいいと思いましたが
私の母も同じ店でパートとして働いています
私が辞めたあとおばさんが私の悪口を堂々と言い母が辛くならないかとても心配でなかなか店長に『辞めたい』と言い出せません

私は3年生になったらバイトを辞めて勉強に集中しようと思っています。ですが、おばさんと2人きりになるシフトが結構あって今の状況をあと約7ヶ月も耐える自信はありません


このようなとき辞めてしまっても良いですか??
母が何か言われたりしないかとても心配です
もし『辞めたい』と言ったとき店長に理由を聞かれると思いますがなんと答えればいいでしょうか

回答お願いします

A 回答 (6件)

>私は自分から話しかけるのが苦手なタイプで黙々と物事をやるタイプ・・・私だけ嫌われています・・・


社会人はコミニケーションがすべてです。
私は多くの企業に派遣経験ありますが、初日にそのグループのメンバー構成をみて、
仲間につけます。他に関係部署、掃除のおばさん等々、コミニケーションを取って
すべて仲間に取り込みます。
そうすれば何かあっても、すぐ教えてくれるし、協力してくれます。
そのおばさんはあなたのお母さんと何かの確執があるのかもしれません。
相手を知りコミニケーションを取って仲間にしましょう。
「話しかけるのが苦手で黙々とするタイプ」と言っていたら、どこにいっても
孤立して悩みますよ。この際、行動パターンを工夫しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

少しずつコミュニケーションを取れるように努力してみます

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/21 16:35

女性の職場特有の悩みですよ


お互い猜疑心が強くて、相手を疑いたくなるもので、打ち解けて話せば解るはずなのに
壁を作りたくなるものですよ
心配ならもう少し踏み込んで話せばよいのに。そんな勇気なければ、後の苦労しても仕方ないのでは?
それを無駄な心配で
杞憂 と言うんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もう少し喋れるように努力してみよう
と思います。

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/21 16:21

どこの職場にもそういう人がいますね。



悪口好きな人は直らないと思います。
なぜかと言うと悪口が好きだからです。なおかつそういう人はしぶとく残ります。

耐えれないなら辞めるしかありませんが、せめて店長とお母さんには話した方がいいですよ。

何が問題かと言うと、そういう職場環境を知ってて、改善しない店長が悪いのですよ。
店長の怠慢です。

シフトを一緒にならないようにするとか、おばさんに注意するとかは店長にさせた方がいいんじゃないですか?

あなたが悪くないのに、何で辞めなきゃいけないのかな?
疑問です。
かわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どの職場、学校でもやはり悪口を言う人はいますよね
店長にシフトが被らないようにお願いしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 17:33

そのおばさんは誰の悪口も言ってると思いますよ。


普通に話してる人でも、その人が居なくなれば違う人に悪口を言ってると思います。
世は陰口しか言えないタイプの人間です。もし、相談者さまが辞めたとしても堂々とは言えない人間だと思います。
気にしないでって言っても厳しいでしょうからお母様に早めに相談した方が良いと思います。相談者様が7ヶ月後に辞めたとしても陰口は言うのでしょうね。そう言う性格の人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の後に入ってきた人の悪口を言っているのも聞いたことがあります
これ以上言われるようであれば母に相談してみようと思っています!


ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 20:17

おばさんの歳は判らないが、相当に年の離れた子の悪口を言うのは相当に技量が狭い。

同じ年のバイトも恐らくそう感じているはずなので、同年代とは積極的に話すべし。そんなおばちゃんのたわ言を真に受けている子は居ないはずですから。

そこまで色々と考えるならバイトと割り切って切りの良い時期までは働きましょう。今年一杯、とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高校生は私ともう1人だけなのでその人に相談してみようかな〜と思いました


もう少し続けてみようかと思います!

お礼日時:2017/08/16 22:21

そんな人は世間に沢山居るもんです。


悪口を言う人は、必ず何処かで言われてるもんですよ。
ほっておきましょう。
もし、耐えられそうもなければ、上司に相談してみるのもいいですね。
辞めることは負ける事になります。
出来るだけ辞めない方法を考えてみてください。
短期のバイトだからと割り切るのも手です。
お母様に相談する事は考えていますか?
多分、お母様は理解して下さると思いますよ。
愚痴ったらいいんです。
ウチもそうですから。
辞めたいのであれば、本当の事を言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
出勤の日数を少し減らそうかと思っています
もう少し酷くなったら母に相談してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています