プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を考えていて、未だに偏差値が40前半です。
目指してるところは偏差値50くらいです。
もう夏休み半ばで今更焦ってきました。

皆さんがやっていた勉強法を教えて欲しいです!

すいません。お願いします!

A 回答 (4件)

朝から晩まで予備校の自習室にこもってひたすら勉強。


まあこの時期でこういう質問しちゃってる場合、夏休み終わった後だったら30半ばから後半になってるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりやるしかないですね、、

お礼日時:2017/08/17 18:03

暗記と理解


篠原好という方をユーチューブで検索して調べてみ、そしたらいろいろ上げてるから、勉強のやり方を
 あれをできるところはすべて真似しろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!
すぐに見てきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/17 18:45

まぁ、苦しいだろうけど頑張って下さい。


40ってことは全く勉強してないし今までの蓄積もないですよね。
50の人も同じようなもんなのですが、地頭で勝負していて勉強はしていません。
少しでもしてたら53~55くらいは取れてるはずです。
つまりあなたが目指す50までの人はまるっきり勉強していない人た知です。

なので50までは半年で行く可能性はあります。

65の人が70は絶対無理!
猛勉強しても66がやっとでしょうけど
40が50ならどうっていうことありません。

さて勉強の仕方ですが、簡単です。

数学でも英語でも国語でも
高1の教科書の最初から順にやっていきましょう。
教科書に合わせた問題集があるはずです。
そして、1項目終わったら問題集をやって、全部できるようになるまで次に進んではいけません。
例えば、数学だったら二次関数の通ろが終わったら問題集の中の2次関数のところをやる。
一つでもわからないところがあったら次に進まず徹底的に2次関数をやる。
二次関数の鬼になるまでやり倒す!
問題集の2次関数のところが全部でわかるようになったら次に進む。

という具合に穴がないように恥からつぶしていきます。
おそらく今からだと200ページの教科書だとすれば50ページは終わらないかもしれません。
だけどそれでいいです!
穴があるよりはじから完璧に3割で十分です。

変なたとえですが、
30パーセントの人が知っている、という場合
100人いたら普通30人が知っていると解釈しますよね?
100人全員の膝から下が知っているとは解釈しませんよね?
それと同じです。わかりますか?

3割まで完璧ならあとは全く分からなくても偏差値50はきます。
5割が完璧なら60いきます。
7割なら65
8割なら70近いでしょう。
9割完璧ならあとの1割が全く分からなくても東大受かっちゃいます。

勉強とはそういうものです。

英語もそうやってやってみて下さい
最初から1ページづつ完璧にしていってください。
教科書は新しい単語、熟語、慣用句、文法など同時に載っています。
あたらしい単語、熟語、慣用句を覚えるのはもちろん、文法も徹底的に同じ問題をやります。
過去完了なら過去完了の問題を徹底的に、
仮定法過去が出てきたらこの文法を徹底的に、仮定法過去ならどんな問題が出てきても大丈夫!
という具合に完成させます。
必ず最初から穴のないようにやっていけば偏差値50はかる~く突破できるはずです。

しかし欲張って53とか55と言ってもこれは結構大変!
そこまで無理せずともまずは一単元終わらせてみてください。

200ページの教科書の全体をバランスよく5割わかる、
というより
前半の100ページは完璧だが後半100ページは全くちんぷんかんぷん!
のほうが倍以上成績はいいです。

高1の教科書が難しかったら中学の教科書も併用しましょう。
英語も国語も高1の基礎となるものは中学の教科書に載ってます。
中学の教科書が参考書です。

50までなら、どーせ勉強していない人たちが相手です。
大したことありません。

あーそれから、2週間ほど勉強合宿してみてください。
その間友達とは縁を切り、スマホも勉強とどうしても必要な連絡だけは使うけど
くだらんラインやメールからは距離を置いて下さい。もちろんゲームやユーチューブなど論外です!

そのくらいの覚悟がなければ大学は受かりませんよ。
朝起きたらすぐに勉強始めて食事も勉強しながら。
勉強から離れるのは寝る時だけ。
トイレに行くときも漢字練習帳を持って、
風呂に入るときも英単語帖もって入りましょう。
休めるのは体を洗ってる時と頭を洗ているときだけ。
これ2週間やると自信つきますよ!

2週間目にはちょっとしたタイムマシンに乗って未来に来た感じくらいになるといいのですが。。。
つまり世の中で何が起きていたかなんてわからないくらいがちょうどいいんです。

3か月分の勉強に値しますからぜひやってみて下さい。

それなら、55の大学も受かるかも・・・
いややっぱりそれでも50止まりかな・・・

まぁ頑張って!
たとえ落ちても勉強したことは無駄にはなりませんから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます(_ _)
ほんとに助かります!
甘かった自分を捨てて、残りの夏休みその方法で試してみようと思います!
まずは、結果より今目の前のことをやろうと思います!
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 19:30

>皆さんがやっていた勉強法を教えて欲しいです!


それは無意味でしょう。皆さんが焦っていないのは、順調に試験準備をこなし、「ここなら美味し過ぎるけど、最悪ここで諦める」という模試の結果で目途が付いているからでしょう。もうひどい苦手だが嫌でもセンターで受けなきゃと「最後の藁」を掴んでいる人以外焦っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!