プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠詞と所有格を並べて使えないのは理解できますが、この場合も同じ理由に当たるのでしょうか?
それぞれの組み合わせができていて、an oldとmy friendで、可能なようにも思えるのですが、、

A 回答 (2件)

まず、所有格には the の意味が隠れています。


my friend には the my friend という意味になるのです。
つまり、聞いている人にも、ああ、あの人のことね、と一人に限定されるような場合。
(もちろん、the my friend とは言えません。テストで書いたら間違いなく×です)
(所有格は定冠詞の一種といってもいい)
a と the と my が組み合わさったものとなると、もう意味不明です。

でもそう言いたいときもある。ではどうするか。
私の古い友人のうちの一人、というまだるっこしい言い方をするしかない。
an old friend of mine
one of my old friends
(×a of my (old) friends とは言えない。)

この言い方は応用が利く。
a book of mine(私が持っている本の中の一冊)
two friends of mine(私の友人のうちの二人)

one of my books
two of my friends
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような質問も多い中、丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
ひと続きのフレーズとして、考えるのですね?
そう考えると納得できました。

お礼日時:2017/08/18 20:34

http://www.nextlevelenglish.de/onlinetest-englis …

11番目です。

my old good friend などは用例が多いと思います。代名詞が先頭に来たがるのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A