アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

spi図表の読み取りの問題



この問題、答えはEなのですが、解き方がイマイチわかりません。
液体をxとして、
25+x+80+0.6x=237で答えを出すことは出来ますか?

「spi図表の読み取りの問題 この問題、答」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 念のためもう一枚貼っときます

    「spi図表の読み取りの問題 この問題、答」の補足画像1
      補足日時:2017/08/19 13:03

A 回答 (1件)

「液体」を X とすると、「電力: Y 」はその 60% なのだから


  0.6X = Y    ①
ということになります。

かつ「合計」は
  25 + X + 80 + Y = 237   ②
ですから、①を代入すれば
  25 + X + 80 + 0.6X = 237

あなたの立式でよいと思いますよ。

整理して
  1.6X = 132
  X = 82.5 ≒ 83
なので E でしょう。

あなたのやり方でよいと思いますが、何が疑問、引っかかっている点なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
すいません、ただの計算ミスでした
m(_ _)m

お礼日時:2017/08/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!