プロが教えるわが家の防犯対策術!

6で割ったら4あまり、8で割ったら6あまり、9で割ったら7あまる整数を求める問題で、modを使った解き方を教えてください。
差の2を利用する方法や、数えていく方法もあるようですが、modを利用したいので、そちらを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>3a=4b+1=3b+(b+1)のところから頭が混乱してきました。



a=(4b+1)/3=b+(b+1)/3であるから、b+1は3の倍数、としても良い。これが、わからなければ、理解は到底無理。
bとc、cとdの場合も、同様に考える。
    • good
    • 1

>もう少し分かりやすくしていただけると嬉しいです。


>3a=4b+1=3b+(b+1)のところから頭が混乱してきました。

これでも易しくした書いたつもりなんだけどね。modを使いたい、というから書いたまでだ。
この程度がわからないようでは、君には未だ早い。

>まだ中学生なので。

じゃ、理解は無理だな。背伸びする必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご迷惑をおかけしました。
ただ、回答とは関係のないことを書いていただいても仕方がありません。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2008/12/07 19:01

高校生のようだから、ガウスの方法は止めておこう。



求める整数をxとすると、x≡4 (mod 6)より、x=6a+4 (aは整数)。x≡6 (mod 8)より、x=8b+6 (bは整数)。
従って、x=6a+4=8b+6 ‥‥(1)より、3a=4b+1=3b+(b+1)であるから、b+1は3の倍数。b+1=3c (cは整数)として、(1)に代入すると、x=8b+6=24c-2。
又、x≡7 (mod 9)より、x=24c-2=9d+7 (dは整数)‥‥(2)であるから、24c=3*8*c=9(d+1) となるから、cは3の倍数、c=3k (kは整数)と表せるから、(2)に代入すると、x=24c-2=72k-2.

k=1の時、x=70=6*11+4=8*8+6=9*7+7。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し難しいですね。もう少し分かりやすくしていただけると嬉しいです。
x=6a+4=8b+6 ‥‥(1)より、3a=4b+1=3b+(b+1)
のところから頭が混乱してきました。まだ中学生なので。

お礼日時:2008/12/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!