アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神と神経の合併症を患っています。
完治のない病気ということはわかっているし
通院服薬は欠かさずにやっています。
でも病気と付き合うのに疲れてしまい
死にたい気分に頻繁になるようになってきました。
そういうときは頓服を服用して
何とか生活を楽しむことにはしています。
しかし何度も繰り返しています。
しばらくのんびりしたいとか思うのですが
ふたつの病気のリハビリもあるし
どうしたらいいのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの身体のしんどさ辛さ、心の叫びや絶望感はあなただけにしか解らぬものなので、無責任な慰めや励ましを書くつもりはないのですが、私も長年(何十年も)フト死にたくなると言う心境と戦い続けている人間として、一言だけ声をかけたいと思い、立ち寄らせて頂きました。



だからあなたのお気持ちは痛いほどよく解りますよ(^^)
辛いものはどうしたって辛いですよね。
虚しいものはどうしたって虚しいですよね。
ただ、今までだって疲れながら嘆きながら傷みながら限界を感じながらも、必死で生きて来たじゃないですか……。
折角ならば寿命がくるまで意地でも生き切ってみましょうよ。
此処でリタイアしたら、あまりにシャクで勿体無いじゃないですか……。

私は無宗教者ですが、自ら命をリタイアすると、次は益々辛い人生を……と、次から次へと延々生き地獄を繰り返し生まれ直させられてしまうような気がしています。
昔、友人にそう言われ、妙に納得できました。
あなたがそんなに死にたくなるのは、過去世で自ら命を断ったからかもしれないと……。
言い得て妙だとおもいました。(^^;;

お互い、どんなに辛い人生でも最後まで生き切ってそのカルマを断ち切る必要があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神の主治医に話そうとは思うのですが
短い診察時間の中で話すことは難しいのです。
死ぬのは怖いので自死は考えていません。
治療方法が見付かって治るのを楽しみに待つだけなのでしょうか。

お礼日時:2017/08/20 10:38

私も、30錠近くの薬を17年以上、毎日、服用して居ます。


心臓だけで無く、前立腺異常の為、小便が出にくく、1日3回、直径4mm、長さ30cmのおしっこの穴から、膀胱にまで届く管を自分で差し込み、小水を抜いて居ます。
朝、起きた時、昼、寝る前です。
それに、毎日の下痢と、頻便に悩んで居ますし、両膝も悪く、それに、足のむくみも、取れません。
唯一の楽しみは、酒です。
身体に悪いのは、分かり過ぎですが、止められません。
もし、酒を止めれば、足のむくみも、きっと、治る筈と、密かに思って居ますが、たとい、命を縮めても、酒は、止めたく有りません。
17年、飲み続けて居ても、薬を飲み忘れる事がしばしばです。
酒で、命が縮まっても、自分から死ぬことは、一度も思ったことは、有りません。
通院服薬は、勿論のこと、残る一生を薬と格闘しなければ成りません。
お互い、命を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも多いときは相当数の薬を服用していました。
それも別の難病で完治ではなく完解しただけで
再発の可能性もあるそうです。

お礼日時:2017/08/20 10:47

そんな時私はあなたに問いたい。

「あなたは人生というこの世界の全ての面を味わい尽くしたと言えますか?」
もちろんそんなの知らない方が幸せだという面もあるでしょうが、積極的に自分という存在に「この先行き止まり」の札を立てる積極的な理由は有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やりたいこと、こうなりたい自分というのを見付けて、
これからは今までやってきた事とは違うことを始めました。
精神のリハビリが神経にも効果がありそうです。

お礼日時:2017/08/20 10:54

>私はどうしたらいいのでしょうか。



舟のことは船頭さんに任せる
病気のことは医者に任せる
生きる死ぬ 生死のことは神仏に任せる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度菩提寺の本山にお参りに行こうかな。

お礼日時:2017/08/20 11:09

リハビリの先生と精神科の先生に現状の心境を全て話貴方の無理の無い範囲でやっていける様に見直ししてもらっては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度の受診のときにでも相談してみようと思います。

お礼日時:2017/08/20 11:11

どうとでも・・



第三者は あなたが この世に産まれてた事も知らないので あなたが生きていようと 死のーと関係ないだけ・・

あなたが 居なくなっても このサイトの質問は いつもと 何ら 変わりない・・

そういうサイトで 死を考えるのって馬鹿らしくないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が患っている病気の症状なのでしかたないです。

お礼日時:2017/08/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!