電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お米を食べるのをやめたので、お蕎麦はごちそうです。

納豆を買ってきて、お蕎麦と合わせようと、クックパッドをみたら、200以上、レシピが載っていました。とても、選べません。

大根おろしや、とろろを加えると、おいしくなりますか。その場合、めんつゆは、少し、濃い目にしたほうが良いでしょうか。

お好きな納豆そばメニューがありましたら、どうぞ、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO5です。

先ほど書き忘れましたが、我が家は麺類(パスタでも、うどんでも、蕎麦でも)に納豆を使う場合は、ひき割り納豆にしています。
麺に絡みやすく食べやすいです。(^^)
「納豆と蕎麦」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

ハイ! トントンとたたいて、ひきわり納豆にするのを、忘れないよう、心に刻みます。
それにしても、おいしそうですね~!うっとりします。

お礼日時:2017/08/20 08:43

納豆、トロロ、卵黄は最強トリオですね。

(^^)
我が家はよく作りますよ。
称して『ネバーランド蕎麦』
蕎麦つゆはそれ程濃くしなくても、若干くらいで良いかと。
我が家はそれに刻み海苔とあげ玉を加えます。
「納豆と蕎麦」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お写真のお蕎麦、本当においしそうです!

ねぎと、海苔が、てんこ盛りになっているのが、いいですね~。
納豆そばがお好きな方がいて、心強いです。そして、日本人でよかった。

思わず、お代りをしてしまいそうです。
あげ玉が、とっても良いアクセントになっている予感です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 08:41

納豆とお蕎麦は合いますね!あまり納豆のおそばは食べたことがないですが追加で入れたいものを全部挙げます。



とろろ、昆布、しいたけ、オクラ、生卵、七味、天かす、てんぷら、山菜、のり、かまぼこ、魚介類、ねぎなどです。

とろろは、長芋ではなく山の芋のほうが好きです。お蕎麦に芋類が混じっているのもおいしいですね。
海外にお住いのようですのでこれらが買えるかわかりませんが…。逆にそちらにしかない野菜や魚介類などが意外とお蕎麦にあうかもしれませんね。

あらかじめ納豆に、野菜や香辛料、珍味、海藻など混ぜてもおいしいですね。

>大根おろしや、とろろを加えると、おいしくなりますか。その場合、めんつゆは、少し、濃い目にしたほうが良いでしょうか。

はい、おいしくなると思います!めんつゆは濃くなくても大丈夫と思います!大根おろしや、とろろを多量に入れる場合はそれらに味付けをしてもよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間をとってご回答いただき、ありがとうございます。

追加のリストを見て、嬉しくなってしまいました。

15分ほどのところに、日本食料品店があって、大抵のものは、手に入ります。昆布、シイタケ、魚介は、全然思いつきませんでした。山菜もおいしそうですね~。納豆に加えて大丈夫なものは、OKみたいですね。

こちらにしかない野菜。。。体に良いということで、ケールやキノアは、頑張って食べているのですが、せっかくのお蕎麦が残念なことになりそうで、ここは、皆さんのおすすめから、試してみたいです。

納豆に、最初から具を混ぜておくことと、大根おろし・とろろに味をつけておくことで、おいしさが一段と増しそうですね。

たくさんアイデアをいただいたので、ひと夏、楽しみながら、あれこれ試してゆきたいです。

ご回答、本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 08:35

納豆、とろろ、オクラ、卵を入れて、ネバネバ蕎麦にする事をオススメします。

精力が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当に感謝します!

相当、ねばりますね~、これは。精力つきそうです。夏バテ中なので、是非試してみたいです。
なんだか、楽しみになってきました。納豆と、とろろはあるので、オクラを買ってこようと思います。

すごくおいしそう。
お勧めレシピを、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 08:21

何でお米食べるのやめたの?



蕎麦は大好きでさっきも食べました。
なめこおろし蕎麦。
ネギとかミョウガでアクセント。
冷たいのは山葵、あったかいのは一味です。
冷たいのは、めんつゆはストレート!
あったかいのはそれより薄く。
明日は天ざるだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重が。。。まっしぐらに60㎏を目指して、凄かったので。。。ご飯をやめると、安定しました。お蕎麦は大丈夫なのです。

天ざる、おいしいですよね~。桜エビのかき揚げが香ばしくて好物です。
大根おろしになめこを加えると、贅沢感が出ますね。ねぎはもちろんですが、ミョウガは、ごちそうです。
納豆を加えても大丈夫でしょうか。。。。冷たいお蕎麦のほうが、めんつゆ、やはり、濃いですよね。

美味しそうなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 08:17

納豆、玉子、鰹節、ネギ、醤油


あたりを混ぜて、つけダレとして食べるのが好きです。

私の場合は、茹でたそばをそのまま鍋から箸でとって、つけダレにつけて食べます。
熱いので大量に入れると玉子が固まってしまいますので一口ずつ。

そうめん、ひやむぎ、うどんでも同じように頂けます。
簡単手抜きで美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。本当にうれしいです!

私が思っていたのとは、全然違う食べ方です。私は、納豆そのものが好きなので、おいしいだろうなぁ。。。ご飯にかける納豆+玉子に暖かいお蕎麦ですね。玉子が入ると、コクが出そうです。

他の麺類でも大丈夫、ということで、さっそく、うどんでも試してみようと思います。

お礼日時:2017/08/20 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!