dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作パソコンの再起動、二回に一回が必ず失敗し、リセットする必要がある

マザーはRampage V Extream
cpuは型番は忘れましたがエクストリーム
memtestで2周回してエラーなし

必ず二回に一回なんです。だからマザーの昨日を使って決まった時間に立ち上げるとかできなさそうです。

原因、お分かりになりますか?

A 回答 (5件)

パソコンの安定動作の基本は 品質の良いメモリと電源です


電源は大丈夫ですか?
メモリの相性では?
(メモリは組み込んで動作させないと相性は分かりませんからね)
    • good
    • 0

最新のBIOSに更新して、BIOSに入りF5キーかLoadOptimized DfaultでCMOSを初期化した後に個々のパラメータを設定してSave&exitでCMOSに書き込んで再検証してみてください。

    • good
    • 1

OSが不明ですが、Windows10またはWindows8.1の場合「高速スタートアップ機能」を無効にすると問題が解決する場合があります。


下記Webサイトの記述を参考に、設定してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

一回目で起動しない原因を確認しよう。


エラーを示すビープ音で原因を特定できることがあります。

個人的にはオーバークロックの影響を考えるけどね。
起動時にタイミングが合わなくてハングアップしていると予想する。
    • good
    • 0

クリーンインストールしても問題があるなら、マザーボードなりのハードウェアの問題の可能性があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!