電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝は何をしてましたか?
1)What were you doing this morning?
2)what did you do this morning?
1と2どちらが正解ですか?
上文の答えかたで↓
3)I worked this morning
4)I was working this morning
どちらが正解ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)


What were you doing this morning?
今朝何をしていましたか?

I was working this morning.
働いていました

今朝は姿を見なかったけれど何をしていたの? などどう過ごしていたのかわからない、知りたい、のような場合に使うような気がします。



What did you do this morning?
今朝何をしましたか?

I worked this morning
今朝は働きました

こちらは特に含みもなく今朝はどう過ごしたの?と世間話で使う気がします。
    • good
    • 0

>今朝は何をしてましたか?


どちらも文法的には正しいです。
しいて言えば、カジュアルに「今朝なにしてた?」と聞くなら、(2)の方が一般的です。
what did you do this morning? とwhat were you doing this morning の二つでググると、前者の方が関連する件数がはるかに多いことからもわかります。

What were you doingと過去の進行形を用いる場合、多くはその後にbetween 9 and 10 a.mみたいに時間帯を限定して、その間ずっとやっていたことはなに?と聞くケースが多いです。

そして答えとしては
(1)で聞くなら、答えも同じ進行形を用いた(4)
(2)の単純過去で聞くなら、答えも同じ単純過去の(3)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。大変よく分かりました、
また、お願いします。

お礼日時:2017/08/23 13:07

日本語の場合で、・・・・


今朝火事になった時、何をしていたか?(料理していた)
同上、何をしたか?(消そうとした)

その日本文なら進行形で訊き、同様に進行形で応えるべきでしょう。1)4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2017/08/23 13:07

何時くらいか、特定の時刻が話題になっているような状態、つまり午前7時頃にテレビ見てるとか、シャワー浴びてるとか話していて、あなたは、今朝(その時に)何してた?って尋ねるような状態では、1) → 4) の流れでしょう。



そんなピンポイントの時刻が話題になってるわけでなく、ザックリと今朝はどんなふうに過ごしていたかを尋ねたい場合は、2) → 3) になりますね。

つまり、文脈によるんです。どちらも正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2017/08/23 13:07

両方正解。

していた、か、したかで変わりますが、日本語に忠実であれば1)。

どちらも問いの答えとしては正解。1)を取るなら当然4)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2017/08/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!