電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEFLの某問題集からです。御教授よろしくお願い致します。
1.
Today, what little fossil ivory remains comes from Alaska.
「今日わずかに残る化石の象牙はアラスカ産である。」となると思うんですが、what little fossil ivory remains の部分の文法的説明をお願いします。
2.
The body of sea anemone is basically a hollow sac with a mouth at one end.
sea anemone が間違い箇所で、theをつければいいと思うんですが、どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

1. 

このwhatは関係形容詞と呼ばれるもので、基本の意味は「あるだけの~、全ての~」となり、後続の語とセットで名詞節を作ります。whatの後にlittleがつくと、「少ないけれども」という気持ちが強くなります。
よく出てくる例文としては、
what little money I have 少ないけれど私が持っている全ての金
細かい仕組みを言うと、what little moneyはI have(S+V)の目的語になっています
what little fossil ivory remains 少ないながらも残っている全ての象牙
この場合、what little fossil ivoryが主語(S)でremainsは(V)
いずれの場合も全体で一つの名詞節を作っています。

2. 
sea anemone は、ここではその種類全体を表していますから、
1)複数形にする
2)aをつける
3)theをつける
のいずれかの形が妥当かと思います。3はやや古めかしく、現在では1が好まれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

whatの関係形容詞の用法知りませんでした。どうも詳しい解説ありがとうございました。大変勉強になりました。

2.は sea anemone が数えられる名詞なので、a をつけるか、複数形にするかですが、a sea anemone でいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。勉強になりました。

「文法的説明」は私にはできませんが・・・

what little money (that) remains が名詞相当句で what little ...は「なけなしの....」といった感じでしょう。

What little money remains in the account will go to ... のような使い方と同じ。

この文でのivory はuncountable で象牙質とか象牙に似た物質といったような意味合いでしょう。

The body of the sea anemone ... ですね。
    • 0