プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、趣味で受験したシステム監査技術者試験に合格しました。
その他、基本情報技術者試験、情報セキュリティアドミニストレータも合格しています。
このような資格が活用できる(待遇がよい)就職先があれば教えて欲しいのですが(情報処理の世界は資格でなく、経験と実力と聞いたことがあります)。
私は32歳で他に技術士(建設部門)、測量士補、国内旅行業取扱主任者試験合格、などの資格を保有しています。

A 回答 (3件)

>情報処理の世界は資格でなく、経験と実力と聞いたことがあります

だけどやっぱり資格はないよりあるに越したことがないです。
資格がなくて「経験と実力はあります!!」と言われてもわかりませんよね?
色々な資格を持っているということから見て、
kimatyさんは勉強化で、集中力があって、がんばり屋さんだと私は思います。

そういう方面が好きだから情報処理関係の資格取ったんですよね?
待遇がいいところを探すよりやっぱり好きな職業に就くのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報処理の資格を取ったのは趣味的な面が多分にありますが、
1)建設コンサルタントとしてデータベース開発を担当した際に協力していただいたソフト開発業者にご迷惑をかけたのでこちらも基本的な知識は身につけたいと思ったこと。
2)ご存じのように建設業界は国内では縮小産業であり、今後の情報化への対応なくしては生き残れないこと(ずいぶん前から言われておりますが、対応は遅いです)
といった点があります。

また、技術士という資格を若年で取得してしまい、特例的に管理職になってしまい(特例的なので部下なし)、残業手当がなくなり収入が減り、この会社もどうかなぁ、と思ってきた際の監査合格でしたので質問してみました。
(ちなみに監査合格で表彰金15万円くれるいい会社ですが)

勉強のために受験したのでよくわからなかったのですが、IT関連のコンサルティングや、監査の資格を生かした業務というのはどのような会社で行っているのでしょうか?

職歴が無いのであれば、情報系の資格は全部無駄

(就職に役立つかどうかでいえば)っぽいです。

ですが、未経験者募集のネットワーク関連の
保守業務(半年くらい前にみたことある)とかに応募
してみるのも良いかもしれません(今はあるかどうか知りません)。

監査受かるくらいだから、知識はありそうなので、
実務さえ経験できれば何とかなると思います。

ただ、今の仕事より給料がいいかどうかは、はっきり言って難しいと思います、はい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。職歴についてはNo.1の方に回答させていただいたとおりです。
DBの構築納品や企画等の業務経験はあっても、やはり情報関係の「職」でないと情報系の資格は就職には無駄ということなのでしょうか。(そうしたら情報処理技術者試験という国家資格はあまり世の中(情報処理業界以外の意味)には意味がないということですよね...)

現在より収入はよくない、とのことですが、情報処理産業も厳しいのは業務で協力していただいたソフト開発会社を見てわかるのですが、建設業界よりは先行きが明るいのではと思い、質問させていただきました。

情報処理の世界は、「知識」と「知恵」と「経験」と「問題解決能力」が必要です。

知識だけでは、「そこそこ」の仕事しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

地震対応でお礼が遅れました。
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。「知識」だけではだめというのは情報処理に限らず全ての仕事に言える話ですよね。

そうすると、経験がないと就職できないと言うわけですか。

説明が不足しておりましたが、現在私は500人ぐらいの規模の建設コンサルタント会社(多分ご存じない業種でしょう)の管理職で、土木事業や交通に関する調査、企画、計画を生業としています(課題把握&問題解決産業です)。
「技術士」という資格もご存じないと思いますが、一応技術コンサルティングの能力についての国家資格の最高峰とされています...; 筆記試験(業務経験と専門知識の論文試験)と口頭試験(面接でねちねちやられる...)により課題把握力&問題解決力を図る試験です...。
ただ経験は大学+大学院時代の学科のネットワーク管理と就職してからの国交省のデータベース構築業務と意思決定支援システムの企画ぐらいしかありませんので、やはりこの業界は無理なのでしょうか。