電子書籍の厳選無料作品が豊富!

官公庁のオークションサイトがあったので
見てみました。

あきらかに子供のおもちゃ
 
ピカチュウのぬいぐるみや
3DSの本体+こども向けゲーム付き
などありました。


テレビの特集でたまにみますが

税金の滞納などでとられたんですかね?


滞納する奴が全面的に悪いのはわかりますが

子供のおもちゃっぽいものまでとりますかね?

ちょっとひいたのですが。

A 回答 (3件)

元納税課ですが、差押の範囲は他者までは及びません。


あくまで本人の財産に対してだけです。

まぁでも家宅捜索でオークションに出されるってよっぽどなので
(給与や口座や保険やらで差し押さえられないので)
たとえ子供のものでもそれで3DSとか高いゲーム機持ってたら速攻やっちゃいたくなりますけどね。
    • good
    • 3

子どものものとは限りません。


というか、子どものおもちゃなんて
お金にはならないので差し押さえません。

それらを商品として扱っていた会社のものじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 20:05

親が子供に買い与えた玩具ならば、子供のものですから、親の滞納での差押はできません。


推測の域を超えませんが、滞納者である親のコレクションであった可能性を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。
少しホッとしました。

お礼日時:2017/08/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!