プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
学校の宿題で弁論を書くんですが、
書き方がよくわかりません(--;)
テーマは「ゴミのポイ捨て」についてです。
書き方やアドバイス、
できれば例文を、、、
お願いします

A 回答 (5件)

ごみのポイ捨て


それは、心に差す魔である。
正義と言う言葉があるなら
ポイ捨てはその逆である。
自分が作り出したゴミを
自分で始末しないのは
責任感の希薄からである。
ゴミはゴミ箱に捨てるまでが
自分の任務である。
この任務を果たすことが出来ない者は
物を買う資格がない者である。
物を買ったからには最後まで責任を負う
これが物を買う消費者の責任である。
    • good
    • 0

自販機でジュース買ってポイしてるのみたことないの?


アメの包んでるのとか。
見てないからいいやみたいに捨ててる友達とかいないの?
またタバコ吸ってる人が下水に足で擦りながら捨ててるの見たことないの?
何でこんな所にこれ?
不法投棄って言いますけど。
    • good
    • 0

追記・・かなり前に 俺がブログに書いた・・



ブログサイトが閉じられる事になり(ocn無料ブログ)その時 他のサイトに移転させブログにすれば良かったが  未完成だったのと 閲覧者が居なかった等で 断念した物がある・・

参考に  なるのなら 参考にし あなた自身のポイ捨てゴミの弁論を して下さい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球のゴミを無くす方法
      現在 どの国でも リサイクルとリデュースでゴミを減らしてます

しかし 現実はゴミを 「埋め立て」 により土の中に隠す事で地上だけを綺麗に見せているだけに過ぎません・・
    特に石油化学製品(プラスチックやビニール等)は土に還る訳でも無いのに土に埋める
こんな事で ゴミが減る筈が無い・・

では ゴミを減らすとは・・

      「ゴミは 人間、個々の意識の問題です!」

ゴミが勝手に減る訳は無いので、一人一人がゴミを減らす と云う意識が高まれば、おのずとゴミは減っていきます!  ポイ捨ても同様・・ゴミだから捨てる、汚いから自身から遠避けたい・・と云った 自分に必要のない物を無くす感覚がポイ捨てに繋がるのです

  以上がゴミを減らす方法なのですが 今回はゴミを無くす方法がテーマなので・・次回に続きます


ただ  これだけは 覚えておいて下さい

「地球上の全ての物質は 地球から外には出ない 燃やして灰になろうが 何かの水溶液で溶かしたとしても、物質は消えてはいないのです!

  ましてや 腐らない物を土に還すなんて以ての外です!」

 



         今回は ここまで・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地球のゴミを無くす方法  完結なるか?
  どうやってゴミを無くすのか・・これは あまりにも簡単なので 後回しにして・・


        まずは こちらから・・


|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  「地球は地球のsuper teacher & super doctor です」
                                        
||   地球の事は地球に聞いてみましょう
                                   。   ∧_∧
||                                  \(´・ω・`)   いいかな・・?
||                                    ⊂ ⊂ )旦~   ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_||
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__(    ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ   ~(___ノ

まずは ニュートンの「万有引力の法則」 これは皆さんご存知の通り りんごが木から落ちるのを見て地球の重力が りんごを引っ張ってる事を気づいたのですね・・


次に「新幹線500系のぞみ」 これの特徴は前部の長い所です これはトンネルに入る際、空気抵抗を軽減する為、水中に飛び込むカワセミのクチバシに似せて造ったものです・・


この様に 地球に学べば ゴミを無くす事は容易いのです・・そして・・ゴミを水の様に「循環」させればゴミという物は この世から消え去るのです・・

 近年「循環型」と云うシステムを名乗ってる学者たちが居るが、それは間違い・・ 単に「循環」こそが唯一ゴミを無くす方法だと考えるべきでしょう・・

   「結論」
             今までは物を造ってからゴミ処理を考えて来た!しかし これからは 地球の様に循環する物しか造らない!流通させない!事が大事です

 地球には無駄が一切ありません 人間も物を造る時には無駄な付加価値を付けず 純粋に 水みたいに循環出来る物を造る事です

様々な変化をする水 しかし、天に昇って浄化され 雨となり 再び地上で流れる・・永遠に繰り返される この最高のシステムを人間が真似れば ゴミという副産物は この世から無くなり 今まで悩んだ事が 全て解決する訳です
    • good
    • 0

弁論って書き方なのかな?・・



話すのだから あなたが思ってる事を話せばイイだけ・・

あなたが ポイ捨てゴミを どうするか等 思ってないから浮かばないのです・・
    • good
    • 1

まずゴミのぽい捨ての実態について触れて、そこから話を広げましょう。

どのようなぽい捨てが起きているのか、それによる被害はなにか、どうしたらぽい捨てを抑制できるか、等々。シンガポールでは、ぽい捨ては罪となるようです。そこに触れてみるのも面白いかもですね。あとは自分でどうかくかを考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!