【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中2です。
学校の宿題で弁論を書くんですが、
書き方がよくわかりません(--;)
テーマは「ゴミのポイ捨て」についてです。
書き方やアドバイス、
できれば例文を、、、
お願いします

A 回答 (5件)

ごみのポイ捨て


それは、心に差す魔である。
正義と言う言葉があるなら
ポイ捨てはその逆である。
自分が作り出したゴミを
自分で始末しないのは
責任感の希薄からである。
ゴミはゴミ箱に捨てるまでが
自分の任務である。
この任務を果たすことが出来ない者は
物を買う資格がない者である。
物を買ったからには最後まで責任を負う
これが物を買う消費者の責任である。
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自販機でジュース買ってポイしてるのみたことないの?


アメの包んでるのとか。
見てないからいいやみたいに捨ててる友達とかいないの?
またタバコ吸ってる人が下水に足で擦りながら捨ててるの見たことないの?
何でこんな所にこれ?
不法投棄って言いますけど。
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追記・・かなり前に 俺がブログに書いた・・



ブログサイトが閉じられる事になり(ocn無料ブログ)その時 他のサイトに移転させブログにすれば良かったが  未完成だったのと 閲覧者が居なかった等で 断念した物がある・・

参考に  なるのなら 参考にし あなた自身のポイ捨てゴミの弁論を して下さい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球のゴミを無くす方法
      現在 どの国でも リサイクルとリデュースでゴミを減らしてます

しかし 現実はゴミを 「埋め立て」 により土の中に隠す事で地上だけを綺麗に見せているだけに過ぎません・・
    特に石油化学製品(プラスチックやビニール等)は土に還る訳でも無いのに土に埋める
こんな事で ゴミが減る筈が無い・・

では ゴミを減らすとは・・

      「ゴミは 人間、個々の意識の問題です!」

ゴミが勝手に減る訳は無いので、一人一人がゴミを減らす と云う意識が高まれば、おのずとゴミは減っていきます!  ポイ捨ても同様・・ゴミだから捨てる、汚いから自身から遠避けたい・・と云った 自分に必要のない物を無くす感覚がポイ捨てに繋がるのです

  以上がゴミを減らす方法なのですが 今回はゴミを無くす方法がテーマなので・・次回に続きます


ただ  これだけは 覚えておいて下さい

「地球上の全ての物質は 地球から外には出ない 燃やして灰になろうが 何かの水溶液で溶かしたとしても、物質は消えてはいないのです!

  ましてや 腐らない物を土に還すなんて以ての外です!」

 



         今回は ここまで・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地球のゴミを無くす方法  完結なるか?
  どうやってゴミを無くすのか・・これは あまりにも簡単なので 後回しにして・・


        まずは こちらから・・


|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  「地球は地球のsuper teacher & super doctor です」
                                        
||   地球の事は地球に聞いてみましょう
                                   。   ∧_∧
||                                  \(´・ω・`)   いいかな・・?
||                                    ⊂ ⊂ )旦~   ||
||___∧ ∧___∧ ∧___ ∧ ∧__ ∧ ∧___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|_||
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__(    ∧ ∧__(   ∧ ∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ~(_( ∧ ∧(  (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ   ~(___ノ

まずは ニュートンの「万有引力の法則」 これは皆さんご存知の通り りんごが木から落ちるのを見て地球の重力が りんごを引っ張ってる事を気づいたのですね・・


次に「新幹線500系のぞみ」 これの特徴は前部の長い所です これはトンネルに入る際、空気抵抗を軽減する為、水中に飛び込むカワセミのクチバシに似せて造ったものです・・


この様に 地球に学べば ゴミを無くす事は容易いのです・・そして・・ゴミを水の様に「循環」させればゴミという物は この世から消え去るのです・・

 近年「循環型」と云うシステムを名乗ってる学者たちが居るが、それは間違い・・ 単に「循環」こそが唯一ゴミを無くす方法だと考えるべきでしょう・・

   「結論」
             今までは物を造ってからゴミ処理を考えて来た!しかし これからは 地球の様に循環する物しか造らない!流通させない!事が大事です

 地球には無駄が一切ありません 人間も物を造る時には無駄な付加価値を付けず 純粋に 水みたいに循環出来る物を造る事です

様々な変化をする水 しかし、天に昇って浄化され 雨となり 再び地上で流れる・・永遠に繰り返される この最高のシステムを人間が真似れば ゴミという副産物は この世から無くなり 今まで悩んだ事が 全て解決する訳です
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弁論って書き方なのかな?・・



話すのだから あなたが思ってる事を話せばイイだけ・・

あなたが ポイ捨てゴミを どうするか等 思ってないから浮かばないのです・・
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まずゴミのぽい捨ての実態について触れて、そこから話を広げましょう。

どのようなぽい捨てが起きているのか、それによる被害はなにか、どうしたらぽい捨てを抑制できるか、等々。シンガポールでは、ぽい捨ては罪となるようです。そこに触れてみるのも面白いかもですね。あとは自分でどうかくかを考えてみてください。
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>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
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