プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が、友人からお金借りていて、その友人は、幼なじみで自分には迷惑かけないから。保証人になってくれといわれ、サインしてしまいました。弟は、幼なじみの会社で働いていたので、ちゃんと返していると思っていたら。弟は、お金を1回しか返していなくて、いなくなりました。幼なじみは、お金を返してくれと言ってきました。でも自分には迷惑かけないからと言ったのに、どうしたらいいでしょう

A 回答 (13件中1~10件)

連帯保証って訳では無いでしょうけど、額にもよりますかね。



返せそうな額なら返すと良いでしょうし、高額なら弟探すか、、、ですかね。
    • good
    • 0

返さんきゃダメやろ


お寒い 幼なじみ 友人 弟やな
損得だけの関係 利用し 利用される 最後は裏切り
これ定番よ

保証人なんだから約束は絶対守る 即 スパット払う
これ 信頼の第一歩よ

弟が困った時に 金を貸してくれたんだ
兄として お礼の一言も言っておこう

弟には後で「てめ~ このやろ~ ふざけんな~
大喧嘩してください


裏切らない親友がいたら 人生の宝だよね
    • good
    • 0

金の切れ目は縁の切れ目。


兄だからと言っても、企業資金でない限り、絶対に断わりましょう。
こちらの質問より、役所で弁護士の無料相談会が有りますので、そちらで聞いてください。
    • good
    • 0

>自分には迷惑かけないからと言ったのに…



その言葉を信じてあげましょう!


という事で、弟さんのご友人には全額耳をそろえて…すぐに返してあげましょう。


後は弟さんの言葉を信じて、貴方に返済があるのを待ちましょう!


それが保証人の義務です。
    • good
    • 0

早急に正確な返済金額を把握して支払いましょう。


悩んでいる間にも利息が掛かります。
支払は避けられないので、被害を最小にすることを考えてください。

連帯保証人なら仮に弟さんが逃げなくても幼なじみに請求されたら支払う義務があります。
請求された以上弟さんが居ても居なくても同じなので、弟さんを探すのは後にしましょう。
    • good
    • 0

自分に迷惑を掛けないからといったって 弟は現実に迷惑をかけているよな。

www
保証人になったら 払わざるを得ない
それとも 弟とグルで 踏み倒そうとしているのかな。そんなの通らないよ
    • good
    • 1

>どうしたらいいでしょう



連帯保証人なら、弟の代わりに返済する義務がある。
そのあとで弟を見つけて、代わりに払った分を取り返す。
    • good
    • 2

それとこれとは別物です。



道義的責任が、あなたには迷惑掛けないという話で
あなたに金貸して!と言われるのは連帯保証人の法的責任によるものです。

理解したらさっさと支払いましょう。
    • good
    • 1

あなたが弟さんの借金の連帯保証をしたってことですよね?


そうであるならば、あなたに返済義務があります。
弟さんが「迷惑かけないから」と言って、それを信用する方がどうかしているんですよ。
そもそも連帯保証人になってくれと頼む段階で既に迷惑をかけているんです。
連帯保証人の重さを知らなかった、弟は迷惑をかけないと言ったからと何を言おうとあなたの返済義務は変わりません。
返済しなければ強制執行され、相手はあなたの財産の差し押さえ、給与の差し押さえなどもできます。
放置しておけばどんどん利息もつきますし、問題も大きくなっていきます。
速やかに返済しましょう。
そして「自分が借りたお金じゃなくても返済しなきゃいけなくなる」のが保証人だと言う事を、改めて記憶に刻みましょう。
    • good
    • 2

質問者さんが返済する必要があります。


保証人になるということは、そういうことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!