プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です。もうすぐ夏休み終わります。高校の志望校が380いるといると三者面談で言われました。先生は大げさにゆうと聞きましたが・・・
でも僕は280ぐらいしかありません。諦めた方がいいのでしょうか。コメントお願いします

A 回答 (2件)

私の家族の話です。


中学3年の夏、三者面談で志望校を言ったところ、
担任に無理ということを言われたそうです。
すると、父親が
「無理かどうかまだわからないでしょう。」
と言ってくれたそうです。

それから本人は本気で勉強して、
300点から420点ぐらいまであげたそうです。
願書を書くとき、担任は彼に謝ったそうです。
そして努力を認めてくれたそうです。

本人はもう50過ぎのおじさんです。
知り合って20年ぐらいですが、今までにもう10回ぐらいこの話を聞きました。
本人の中で、本当にすごく頑張った、という思い出なのでしょう。

3年生の夏休みも、もちろんがんばったけど、
2学期からは、「勉強やる気があるのなら朝早く登校しろ。」と言って
勉強に付き合ってくれた先生もいたみたいです。
社会が嫌いで苦手だったけど、その先生のおかげですごく伸びたみたいです。
他の教科もわからないことは職員室に行っていろいろな先生に教えてもらいまくったそうです。
学年16クラスの今では考えられないマンモス校だったそうですが、先生方はちゃんと面倒みてくれたみたいです。

やるか、やらないか、しかないのですよ。
できるか、できないか、ではないのです。
やるのはあなたです。
まだ時間はあります。
頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
なんだか自信が出てきました。
まだ時間はあるので、必死に勉強しようと思います。

お礼日時:2017/08/29 15:16

大丈夫。

そんなの一瞬!
毎日計画的な勉強ができたら、必ず達成できる。
先生の言うことは信じても損するだけだと思う。
自分の人生、たったひとりの大人に左右されてちゃつまらないからね。
でも努力しなきゃかわらない。
あなたが不安なのは、達成できるはずの目標を乗り越える努力を出来るか出来ないかなんだと思う。
まずは、これさえ覚えれば必ず点数あがるって物を洗い出してみようよ。
英単語、英文法、漢字etc.
それを全てテキストに当てはめて、試験までに四週以上出来るようにページや問題を割り振る。
あとは毎日死ぬ気で勉強。
家じゃできないから、外いこう。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお言葉ありがとうございます。
たしかに自分の人生たった1人での大人に左右されたらつまらないです。
頑張って目標を達成出来るよう努力します。
学校の日は1日4時間、休みの日は1日7時間以上を目標とし、これから死ぬ気で頑張ります。
家から20分のところ図書館があるので、休みの日は行けたら行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!