プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてくれませんか

1️⃣ある本を160ページ読みました。読んだページは、

本全体のページの8分の5にあたります。

この本は全部で何ページありますか。

A 回答 (6件)

全体の 8分の5が 160. では 8分の1は、 160/5=32 全体は8分の8だから 32×8=256



(全体は 160×8/5=256)
    • good
    • 3

8分の5 というのは、全部を8つに分けたうちの5つ分と言うことです。


直線を引くとわかりやすいですよ。

l―l―l―l―l―l―l―l―l

直線を引いて、それを8等分します。その5つ分が160ページですから、
1つ分は160÷5=32で、32ページです。
32ページが8つあるわけですから、
32×8=256 答え256ページ

これはそのまま式でも求められます。
Xページの本を8分の5読み、それが160ページなら、
 X×5/8=160
X=160×8/5=256
    • good
    • 2

160✖︎8/5=256

    • good
    • 1

160÷5×8

    • good
    • 2

あなたは、何年生ですか、それによって説明の仕方が変わってきます。



この様な算数の問題で、「□は○の△」と云う文章があったら
それは、「□=○×△」と云う事だと思って、まず間違いありません。

質問の問題の場合は、(読んだページ)=□=160 、(本全体のページ)=○、
(8分の5)=△、と考えられますね。
ですから、160=○×(8分の5)と云う式になります。

後は解りますね。
○=160÷5/8=160×8/5=256 。
    • good
    • 3

いま、全部のページ数は判りませんが、本をばらして8つの同じ量の束にしたと思ってください。


8つできた束の5つを数えたら160ページでした。

では、束1つは幾つでしょうか?[全部の束のページ数は同じです]
 160÷5=□
1つの束のページ数の8倍が答えです。
 □×8=答え
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!