電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師さんは激務だとよく聞きますが、大学病院などおっきい病院とその辺にある規模の小さい病院では忙しさは違いますか?
また、仕事の中でも特に嫌いな仕事はありますか?

A 回答 (5件)

大学病院はあくまでも研究や研修医の育成看護師の育成の為にあります。


なので特殊な検査や特殊な手術ができるだけの設備や機材が整っています。しかしそれだけ認可が降りる為にはそれだけの実績が必要です。学会発表や研究発表など。
その点個人病院は学会発表などがなくルーズな所が多いですし限られた予算内での医療です。エビデンスと反する事がありますが…

永遠にきらいな仕事はオムツ交換です‼
    • good
    • 0

私は大病院と個人病院に通っていますが 大病院だと忙しいみたいで 個人病院(患者数一日5~60人)は診療補助等が中心で暇そうに見えます。

給料に差があるかは知りません
    • good
    • 2

誤解を恐れずに言えば病院も商売であるので人気に左右されます。


人気のある病院は大小関係なく忙しいです。
ですが、激務であるかと言えばそうではなく、
なぜなら疲労で看護の質が落ちると医療ミスにつながるからです。
そのために交代制になっています。
    • good
    • 1

こんばんは。



職場によって違うのは多分間違いないと思いますが、忙しいか
そうじゃないかというのは、特に上司あるいは医師の人の使い
方、考え方による、と思うのです。

ほどほどの忙しさの病院だけど看護師人数3人が適切なのに医
師に問題があり雇っても2人はすぐにやめてしまうなんて病院
は、きっとべらぼーにきついと思います。

以下雑談
私の知り合いでベテランといっちゃっていいような看護師がい
て、様々な仕事を経験したようですが、苦労した仕事は、小児
科における子供の面倒と、コンピュータの扱い(デジタル超弱
い。現在進行系)、と言ってました。仕事は苦労したという考
え持ってないんか、と突っ込んだら、小児科における子供の面
倒は立派な仕事だ、と反論されました。
    • good
    • 0

同じ病院でも、外来、病棟、手術室では忙しさが違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!