アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度クラスに、外国人の女の子がきます。インドネシア人で、ひらがなは読める・書ける、英語が通じるらしいです。
私はもちろんインドネシア語は話せないので、英語になるんですが、私は英語が苦手です。三人称単数までしか分かりません。
なので、初対面の外国人と話すとき、最低でも必要な会話文をおしえてください!

A 回答 (8件)

最初の掴みは相手の言葉で。

以降は日本語で。

Halo.
Senang bertemu denganmu.
Saya Taro Yamada.
    • good
    • 0

「ひらがなは読める・書ける」ほどの人なら、むしろ日本語で話しかけるのがマナーだと思います。

なかよくね。
    • good
    • 0

日本に来ているなら、日本語を学ぶたいと思うので、別に必死に英語で話さなくてもいいのでは。

。。?
日本語で話しかけて、相手が理解できなさそうだったらスマホで、単語の意味を調べて見せてあげたらいいじゃない?
仲良くなったら、英語でどう表現するのかを相手から教えてもらったら?
その方があなたのためにも、彼女のためにもなると思う。
    • good
    • 2

自分:How are you?


相手:I'm fine sank you,and you?
自分:yes, nice to meet you.

ご機嫌いかがですか?
はい、元気です。あなたも元気?
はい、お会いして、嬉しいです。
初対面の人たちが交わす、常用語です。
先ず、挨拶から覚えましょう。
    • good
    • 0

Nice to meet you.(初めておめにかかります)



My name is 〇〇.(私の名前は〇〇です)
May I have your name?(お名前を教えてくれますか?)

My hobby is XX.(私の趣味はXXです)
What is your hobby?(あなたの趣味は?)

I live in 〇〇 city XX town.(私は〇〇市のXXまちにすんでいます)
Where do you live?(あなたはどこに住んでいますか?)
    • good
    • 0

必要な会話文を今から覚えようとしても無理です。

だから最小限だけ、覚えてあとはボディランゲージを活用してください。

まず覚えるべきは5W1H
いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)です。
これを覚えれば、大体質問が成り立ちます。

次はhave・get・take・go・do・like・look・show程度の動詞です。
getの事例がありましたので、照会しておきます。動詞を覚えればかなり話せるでしょう。
http://www.colombiacolom.net/entry/english-24

そしてもう一つは形容詞
good・bad/nice/big・little/many/more/some・any
ぐらいでしょうか。

後は自分が好きなジャンルの言葉、たとえば音楽が好きならmusic・song・sing・play(演奏する)などを覚えておけばいいと思います。

後は電子辞書があればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

インドネシア語は、インドネシアの共通語ですが、マレー語を基に人工的に作ったようなもので、一般に話されている言葉はインドネシア語ではありません。

 つまり街中や家庭では、その地域の言葉が話され、共通語としてインドネシア語があります。 また、インドネシア語は複雑なことが言えない(言葉がない言い方がない)言語なので、高等教育はすべて英語で行われます。

そういう地域で育った人は、言葉に対するアレルギーもなく、むしろ多言語が使えるのが当たり前だし、英語が読み書き話せないと高等教育も受けられません。(授業は英語で行われます)

すなわち、母語(インドネシア各地域の国語)と、共通語としてのインドネシア語、高等教育をうけるために英語と、大学生になれば、三か国語が操れることになり、そのうえに、日本になんらかの事情でくれば日本語が使えないと「お話に」ならないので、日本語もある程度は使えることになります。

あなたが英語が不得意なら、日本語でしか意志疎通はできないし、外国人との友人関係というのは、どちらが、何語が優れているかにより、共通語が決まります。 あまり気にされなくてよいのではないですか?

意志疎通で一番大切なのは、お互いを知り、お互いを認め合うことです。 言葉はその付き添いにしかすぎません。
    • good
    • 1

そのインドネシア人と、三人称単数を理解した範囲で、何か話したいと言うことですか?



それとも、初対面の”外国人”全般と、上の条件付きで、話したいということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!