アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断で貧血により再検査となりました。

もともと、ランニングが趣味で去年の春まで単身赴任をしており、その時は、自炊していたので食事には気を付けており、月に300km~400km走っていても貧血にはなりませんでした。

しかし、単身赴任を終えて自宅通勤になったのですが、事情があってあまり食事がとれず(まともに取れるのは夕飯のみ。)、ランニングもケガで中断しており去年は健康診断では数値が低いなりにも再検査まではいきませんでした。
しかし、去年の夏あたりからランニングを復活させたのですが、今年の5月ころから調子が上がらず、健康診断で貧血と診断されました。

ここからが本題です。
結局、医者で再検査して、やっぱり貧血(フェリチンが8しかなかった)で2週間分の薬を出してもらいました。
かかった費用は1500円くらい(初診代は除く)
しかし、ネットで見ると貧血は半年くらい鉄剤を飲み続けなければだめなようで、2週間で1500円は痛いです。
対して、市販の鉄剤は3か月で2500円くらい、半年でも3300円(ネット)くらいです。
医者で出してもらった薬が絶対いいというのはわかってはいるのですが、いかんせん懐事情が大変厳しいです。
貧血対策は、一時的に薬を飲んだからって治るものではないですし、一日で吸収できる量も決まっているので、毎日少しづつ接種したほうがいいのでは?ということになると、市販の鉄剤を飲み続けるほうがいいのかな?と思ってしまいます。

そこで質問なのですが、医者に行く代わりに続ける鉄剤としておすすめの鉄剤はありますか?
よく、ネットではファイチとかマチスゲンとか聞きますが・・・。

一番いいのは食事を改善することなのでしょうが、それも難しく、納豆を毎日食べたり、お菓子は小魚の煮干しみたいなのに変えてはいますが、とりあえず数値が落ち着くまで鉄剤を続けてみたいと思いますので、アドバイス並びにおすすめの鉄剤(特にコスパにすぐれたもの)があったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市販薬と処方薬では成分が違います。

お書きになった市販薬は、どちらも鉄は10mg。
処方薬のフェロミアなどは1錠で50mgです。
市販薬では日々必要な鉄分の最低限の補給にしかなりません。

お書きになったことを読む限りでは、医師のもとできちんと対処した方がいいと思います。
貧血は自覚症状以上に体に負担がかかっています。
私も貧血がひどかったのですが、改善してからは病気にかからなくなりましたよ。
    • 1