アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに入居して約10ヶ月です。鉄筋コンクリート造、築15年ほどの物件です。

最近、北側の洋室のコーナー部分の壁紙がはがれて浮いているのに気付きました。
入居時は、壁紙を貼り替え直後だったようで、問題ありませんでした。
管理会社に連絡すべきでしょうか?

書斎として使用している部屋で、湿気が出る物はなく、窓が結露したこともありません。
自分には原因に心当たりが無いのですが、入居後の壁紙のはがれは入居者責任と聞いたことがあり、とても不安です。

マンション内に出入りしている電気工事業者が、「同じ物件の他のお宅では北側の部屋に黒カビが大量発生している」と聞きました。
ひょっとして私の部屋も、壁紙の下は黒カビまみれなのでは?と不安です。これも管理会社に伝えるべきでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

こういうのは逐一、伝えるべきです。

ちなみに修繕が必要なことを大家に伝えるのは法律上の義務(民法615条)です。
現在は多くの場合、室内の壁紙などの消耗品は借主の負担で退去時に修繕するという条項があると思います。ですが、基本的に家を借りている間、貸主は、賃貸物の使用収益に必要な修繕義務を負うのが原則です(民法606条1項)。

たかだか10か月で壁紙がはがれるとなると、前回の壁紙修繕時の作業に問題があったか、建物が湿気により構造上の問題がありそれが出たか、いずれにしても借主の責任ではないでしょう。カビにの不安についても健康被害が出る可能性もあるのですから、修繕の際に一緒に確かめてほしいと伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、報告は借主の義務ですね。失念していました。
壁紙のはがれが私のせいでは無いと主張するためにも、直ぐに連絡したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:08

すぐにでも管理会社に連絡し


自分の責任でなったのではないと確認し
退去時には請求されないよう一筆もらって、
写真を撮っておいたほうがいいですよ。
カビに関しても同じです。

カビに関しては、時間が経つと建物の欠陥なのか
入居者の使用方法が原因なのか
ハッキリさせるのは大変です。
自分も入居後すぐに天井のカビを発見し一筆かかせました。
で、1年後退去するさい請求をされて、換気を怠ったからだといわれましたが
一筆頂いたのと写真を見せて、すぐに請求は取り消されました。

クロスのはがれは、これは施工か建物の問題だと管理会社はわかるとおもいます。
ですが、退去するときはもう客ではなくなるわけで
どんな言いがかりを付けられるかわかりませんから
報告と、証拠は残したほうが安全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。管理会社に連絡します。
写真と一筆ですね!やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:08

管理会社には確認しておいて貰うべきですね。


マンションの北壁は湿気る事が多いですね、建物がしっかりしていて
密閉が良いという事でしょうね。 和風の家では風通しが良いので湿気ませんね。
直して貰うかは別ですが、確認はしておくべきでね、退去時の補修費と絡みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。管理会社に連絡します。
やはりマンションは湿気やすいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 17:08

『賃貸契約書』には何と書かれておりますか。



『壁紙の剥がれ』も含まれているなら 連絡して 張り替えてもらえます。

わたくしも賃貸マンションに住んで1年ですが この夏の間に

どういう訳か 強化ガラスにヒビが出来始め 初めは5cmくらいだったのが

朝顔のごとく 伸び始め 30cm位にまで『成長』してしまいました。

幸い 管理人に 5cmの時点で 目視して貰っていたので

今度 新しい 窓に 交換してもらえることになりました。

あなたも 酷くなる前に 早めに 『ダメ元』で 連絡してください。

現場を見て貰うのが一番効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに見てもらったほうが良いですよね。
契約書も確認して、管理会社に連絡してみます。

お礼日時:2017/09/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!