プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白米やパン抜きが最近増えているようですね。炭水化物を抜いている人、ちらほらいるみたいですが、皆さんはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • この度は色々な方からお話を聞く事ができました。どの意見も私としてはベストアンサーに近く、評価を付けられないのをお許しください。
    皆様のこうしたほうがいいという意見、料理の工夫、とても参考になりました。
    重ねて貴重なご意見ありがとうございます(^-^)/

      補足日時:2017/09/07 16:29

A 回答 (5件)

料理が娯楽の私は、どうしても美味しいもの、好きなもの、店でしか食べられないようなものを如何に店より美味しく自宅で作るか…なんてゲーム感覚で日々調理し続けていたので、とうとう医者からこのままの食生活を続けていたら糖尿予備軍になると脅されてしまいました。

(・・;)

なので今は白米を玄米に変え、パン作りも全粒粉に変え、生パスタや麺類(うどん、そば、中華系麺やビーフン等)なども今までの4分の1位に階数を減らし、極力糖質を抑えるようになりました……。

青魚や野菜をふんだんに取り入れ、週の内5日は極力質素な食事に切り替えましたが、あまり未練はなく、それはそれで素材本来の美味しさが感じられ、満足できるようになってきましたよ。(^^)
    • good
    • 1

毎食丼みたいな器で食べたり、何杯もお代りするとか、ラーメンライスとかはありえませんが、普通の茶碗に軽く一杯食べるのは問題ないような。


ただ白米だけでは栄養に偏りが出そうなので五穀米や押し麦、もち麦などを混ぜるようにしています。
もち麦は最近知って買うようになりました。(ブームに乗ってます)

昔々、脚気は江戸病と呼ばれていました。
お米の生産量が増えて安定して供給されるようになったので江戸の庶民は白米を食べていました。
その結果、ビタミンB1が不足して脚気の患者が増えたのです。

と、中学校の社会科で習ったことを思い出し、もともと五穀米の食感が好きですので家族のもお付き合い願っています。

それから重要なのはタンパク質です。
この豊かな時代、お年寄りに栄養失調が増えています。
年取っても女性は痩せていることが自慢なのでしょうね。「検診で栄養失調だった」と自慢げに話しているお婆さんがいました。
庭の畑で取れた野菜を食べて、買わなくては手に入らない肉・魚・豆腐などは殆ど食べません。
筋肉が衰えているのでガリガリです。
私は毎食掌大の肉・魚・豆腐などを食べるように心がけています。

当然、野菜も旬ものもの沢山いただくようにしています。
やはりバランスが大事です。
    • good
    • 2

ついさっきテレビでやってたよ。


ブームになって糖質オフをしてる人が多いけど、食物繊維なども取れないから、良くないって。炭水化物を1/2〜1/3にするのは良いらしい。
    • good
    • 2

そもそも日本人には欧米人の食生活があっていないため糖尿病が増えた。


統計的にも明らかに出ている。
まずマックを食べるのをやめそしてコンビニ弁当をやめインスタント食品をやめたらいい。
    • good
    • 2

確かに、炭水化物は脂肪を増やす原因の一つです。

ですが、白米やパンなどは必要な養分の一つです。
減らすことは、ダイエットとしていいことかもしれませんが、一切食べないというのはちょっと...
それに、日本人としてお米がない食卓は個人的に耐えられません!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!