先月あたりから、マンションの共有スペース(エントランス・階段・廊下)
に海産物が腐食したような激しい臭気がまんえんし、困っています。
早速不動産屋に電話で相談し、翌日臭いの元を一緒に探しましたが、
(はじめ死体でもあるのではないかとおもっちゃいましたが)
どうやらマンションから出ている排水関係のパイプ、
またそれを地下に通す配管あたりからのニオイではないか、
ということで、一応数日後清掃会社を呼んで掃除をした様なのですが、
その後3日くらいは臭いはしなくなっていたものの、
またすぐに前と同じ臭~いにおいがする→また不動産屋に電話→清掃→2,3日止む
→また臭う・・・の繰り返しで、一向に対処ができていない状態です。
挙句、マンション中に金バエ(道端の犬のフンなんかにたかっているヤツです)
が飛びまわり、臭いのあまり遅刻するワケでもないのに毎日部屋のドアから外に出るまで息止めダッシュ
という、変な体力を使う日々です。
不動産屋に何度電話しても原因は良く説明されません。
マンション自体の設計ミスなのでしょうか?
お金があれば引越ししたいところですが、現在そういうワケにもいかないので、
不動産屋がダメならどういう所に相談すれば良いのか、
また設計ミスなどでもう直らない、とかになったら家賃なんかはさげてもらえるのか、
その他アドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

そのマンションは築後何年でしょうか。


古いので有れば一寸?ですが、新しいので有ればもしかしたらどこかでパイプが詰まっている可能性もあります。
一度高圧洗浄をお願いしてみる必要がありますね。
高圧洗浄の業者については、役場の環境関係の部署に行って聞いてみると教えてくれると思います。

それとは別に匂いの元ですが、排水関係のパイプが原因なら恐らく同じマンションの住人が何かを流したものと思われます。
一度不動産屋を通じてその辺りを洗い出す必要があるかも知れません。
キンバエは、動物の死体などに発生する昆虫ですから、もしパイプの中にそう言ったものが詰まっていたとするなら、流した人に今後流さないように伝える必要があります。
ですが、どうもパイプ関係でもないような雰囲気もありますね。
一度徹底的な調査が必要かも知れません。
それで改善が見込めないと言うことで有れば、配管のやり直しも含めて検討の余地があると思います。
配管のやり直しをすれば、そのマンションが原因であるとするなら、改善は可能だと思います。
もしも下水本管が原因なら、駄目でしょうけどその際もトラップでも設ければ何とか改善できるのではないでしょうか(マンション側で一度空気抜きが必要ですが)。
もし、合併浄化槽が設置されているのなら、一度中を掃除して貰ったら如何でしょう。
家賃の話は、原因が確定してから改善の余地がなければと言う事になるのではないでしょうか。

この回答への補足

あれから、なかなか解決せず、悪臭と戦いながら今日までやって参りましたが、
やはり1人住まいの住人の方がご臨終だったそうで、早めに引越しをする事となりました・・・・。
かなりショックでした。 配管関係であって欲しかったですね~・・・。

補足日時:2001/07/23 19:10
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この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。
マンションは築10年くらいです。これくらいのマンションは古い方なのか、新しい方なのか良くわからないのですが、「不動産屋はパイプじゃないか?」とは言ってました。だとしたら本当に死体関係かもしれませんね・・・。
おっしゃる様にその他色々と原因が考えられるので、もう一度不動産屋に原因の調査をお願いしてみます。

お礼日時:2001/07/08 15:36

今まで何でもなくて、最近になってということは、何らかの原因があるはずです。



マンションの建築会社に図面を元に、根本的な原因を調べてもらうとかしないと、不動産屋では対応できないと思います。
もちろん、設計ミスなら改善してもらう必要があり、これは管理組合の仕事になるでしょう。
改善が難しいときに、始めて家賃で解決となるのでしょう。

あとは、市の公害課などに相談されてもよろしいかと思います。

この回答への補足

結局、原因は素人的発想で合っていた様です・・・。

補足日時:2001/07/23 19:14
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この回答へのお礼

考えられる原因が素人的発想(死体でもあるのではないかと・・・)だったので、
不動産屋にも具体的にどうとか言えなくて、その場しのぎの対応しかされなかったのだと思います。教えてくださった事を参考に調査してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 15:46

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Qマンションの苦情→清掃員のクレーム(長文です)

今、自宅のマンションの清掃員のことで頭を悩ませています。
まずこの経緯を説明させて下さい。
元々は管理会社が住○不動産だったのですが、オーナの意向でア○スインターナショナルという不動産会社に変わってから色々トラブルが絶えなくなりました。
住んでいるマンションはそこそこ相場が高いマンションで以前は入居審査もあったのですが、最近は水商売の方や外国の方が集団移住するようにもなり、マンションの質も下がりました。

そして以前の清掃員の方はとても仕事熱心で良い方だったのですが、管理会社の対応の悪さから辞めてしまい、年末から新しい人が入りました。
この方が非常に問題がある方で困っています。

現在勤務に自転車を利用しており、自転車置き場の中にゴミ収集場があるのですが、そこのスペースがとても狭く、ゴミ置き場の扉を開けると自転車が取れないような状態になります。
以前は私が仕事に行く時間には既にゴミ処理が終わっていたので、全く影響がなかったのですが、今回の方は勤務時間に処理をされている為、自転車を取るにもゴミをまたいで、自転車を担いで出すといった状態です。
3回もバッティングすればその時間に自転車を使うことは分かると思うのですが、全く状態は改善されず、さらには自転車を取る際に聞こえるように文句を言ったり、怒鳴ったりする始末。

さすがに住人に対してこの対応はないと管理会社に相談しましたが、
「何故こんなことをしたのか、聞いてみます」
と全く的外れな回答。さらに、
「理由を聞いたら、年末明けでゴミが溜まっていてイライラしていて、強い物言いになった。言葉遣いに気をつけるよう言います」
との返事が。

言い方云々よりも言う事事体に問題があると思うのですが、管理会社から委託会社を2つも経由している為、直接対応も出来ません。
また理由は言ったものの謝罪の一つも無しです。

そして今日も朝会いましたが、謝罪どころか挨拶もなく、不機嫌そうに掃除をしていました。

始めは怒りの方が強かったのですが、今は毎回収集日毎に顔を合わせるかと思うと胃が痛くて仕方ありません。
また当初は例えば掃除の時間のみ自転車を外に出してもらう等の対応策が出されたら検討しようという気持ちもあったのですが、管理会社に相談後、2日、3日平気で放置され、こちらから掛け直すと忘れてましたと言わんばかりの対応でうんざりしており、検討しようという気持ちもなくなりました。
もう正直顔も見たくないんです。
他の方に来て欲しいとの要望もしましたが、上記の回答のみで対応すらして頂けません。

何とか他の方に変えて頂くようお願いする良い対策法はないでしょうか。
ちなみにオーナとは直接話は出来ないシステムになっているようなので、オーナに相談するのは難しい状況です。

どうか良い案を宜しくお願いいたします。

今、自宅のマンションの清掃員のことで頭を悩ませています。
まずこの経緯を説明させて下さい。
元々は管理会社が住○不動産だったのですが、オーナの意向でア○スインターナショナルという不動産会社に変わってから色々トラブルが絶えなくなりました。
住んでいるマンションはそこそこ相場が高いマンションで以前は入居審査もあったのですが、最近は水商売の方や外国の方が集団移住するようにもなり、マンションの質も下がりました。

そして以前の清掃員の方はとても仕事熱心で良い方だったのですが、管理会...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「住○不動産」から「ア○スインターナショナル」に変わったのはオーナー側の意向として・・
「運営費(アパート維持費)が安い」というのが大きいのではないでしょうか。
ただ、go55goさんに言えるのは精神衛生上の問題として「引越し」が一番いいのではないでしょうか。
本当は「アンケート形式」で入居者の意見を纏めて、管理会社に提出するのがいいかもしれませんが、入居者の方の中には良く思わない人も出てくるために良い結果が得られず、弊害が出る場合があるかもしれません。
とりあえずは再度「この時間はさけてほしい」といった内容を管理会社に伝えて、改善しなければ「引越し」が良い選択となると思います。
※正直、「引越し」となっても、こんな管理会社は何かと理由を付けて「敷金」などのお金を返さない気もしますね。
 また、「引越し時の状態撮影」を含む、「敷金」「生活上の傷の修繕費の取り扱い」などについて事前に勉強しておくと良いでしょう。

Q賃貸マンションでの水漏れ被害 不動産屋の対応について

1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。

隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。

問題なのは部屋の方なのです。

水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。
不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。

現在の問題

・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。

・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。
個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。

以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、家賃を上がると言い出しました。
3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・

不動産屋の対応

水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。

次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。

以上

部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。
家賃もいつも通り支払いしています。

あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか?
赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

 大家しています。

 居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。

 水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。
 『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。

 ですから、『水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。』も『北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。』もすべて隣人さんの責任において修復・対処することになります。多分、管理会社や大家さんは『隣の工事をしてから我が部屋の工事になる』という工事費用も隣人さんに請求するでしょう。たぶん、そのための隣人さんの承諾が必要なのでしょう。勝手に業者を呼んで工事をしてしまっては隣人さんと管理会社の間で、頼んだ、頼んでない、のトラブルが生じます。

 しかし、質問者様は隣人さんとの間で既に『私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。』ということですが、示談が済んでいるのでしょうか?示談書にはサインされたのでしょうか?もし済んでいると今後一切の賠償は隣人さんに請求できないようになっているかもしれません。
 また、本来なら隣人さんに賠償責任がある事故を、保険会社には正確にお伝えになったこととは思いますが、もし偽って、質問者様の火災保険で処理したとすると保険会社に対する詐欺行為にも問われかねません。ちゃんと伝えて保険会社が“とりあえずお金を出した”のでしょうか。これも普通の保険会社ではあまりありえない対応だと思います。これも単なる“好意”に過ぎないでしょう。保険会社は後から隣人さんにその費用を請求すると思います。

 大家しています。

 居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。

 水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。
 『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。

 ですから...続きを読む

Q中古マンション購入と不動産屋選びと付き合い方

中古マンションの購入を考えてます。
妻が先日、不動産屋に相談にいったら私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです。
あらかじめ予想できたことなのでうまく受け流してこいといったのですが圧倒されたようで色々答えてしまったようです。
私も不動産屋をのぞくだけならと軽く考えていたので妻ひとりでいかしたのを少し悔いています。今度は二人でいきます。
ですが、なにぶん初めてで不安です。
どのような対応そして、心構えでいけばよいですか。
妻ははっきりと中古マンションといったのですが私や妻の年収を聞くや一戸建てをすすめてきたようです。あげくのはてに簡単なローンの計算までしたようです。
中古物件をみるのにどういった箇所を注意してみればよいですか。
あと不動産屋選びと付き合い方どこまで気をゆるしたらよいのか。
経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私の職業や年収などをづけづけと聞いてきたそうです
→これはある程度、仕方がないと思います。頭金や借入額、職業(勤務先)がわからなければ買えるかどうかわからないですから。購買力ない人と話をしても時間の無駄です。いわゆる個人情報と物件情報の交換と割り切るしかないと思います。ただ、個人情報の取り扱いについて確認の上、話すことが注意点と思います。

 物件価格や物件の条件(築X年以内、XX駅徒歩5分圏内、広さなど)を決めて話をされたらいかがでしょう。なければ条件に合う物件が出たら連絡くださいでよいと思います。
 中古マンションの注意点はわかりませんが自分なら近隣の新築物件との価格を比較します。この景気では中古と新築と大差がないかも知れないからです。例えば駅徒歩5分圏内を10分圏内にすれば同価格で新築が買えるかもしれません。

 

Q中古マンション購入 不動産屋さんの対応がひどい! 助けて下さい!

中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ
あとは金消会を待つばかりでした。

不動産屋さんの担当から連絡があり
(話しが長くなるので割愛させて頂きますが)
不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が
希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。

決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。
不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。
今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の
一点張りです。

契約を保留にさせて下さいっと言っても「相手(売り主)のいる事ですし
契約書にある買い主の義務をお忘れですか?」と
たんたんと言われました。

一度契約をしてしまうと消費者よりも仲介業者の方が
上なのでしょうか?

物件はとても気に入っています。
ただこの不動産業者を通して購入した事がとても残念です。

中古物件を購入して不動産屋さんともめた方いらっしゃいますか?
どの様に対処されたか教えて下さい!

やはりグッと感情を抑えて物件の引き渡しを待つしかないのでしょうか?・・・。

中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ
あとは金消会を待つばかりでした。

不動産屋さんの担当から連絡があり
(話しが長くなるので割愛させて頂きますが)
不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が
希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。

決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。
不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。
今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の
一点張りです。

契約を保留にさ...続きを読む

Aベストアンサー

契約書には優遇金利については何も書かれていないと思いますので、契約はそのまま実行するしかないですね。
ただ売主が承知すれば伸ばすことも出来なくはありませんので、不動産屋に、

・優遇金利が受けられない分の損害は不動産やに賠償してもらうことになる

だから売主が期間を延期してもらえるかどうかはそちらにとっても重要な話でしょうから交渉して見てください。

と伝えてください。
仲介業者が用意すると言った以上は守らねばなりません。たとえ契約書になくても、それは「不動産やとご質問者」との間では立派に成立している契約です。
ちなみに優遇を受けるということで既に金融機関には申し込みはしているのですよね?
(適合証明は後から提出という形が取れるので)

であれば、客観的にもその事実を証明できますので、たとえ業者が拒否しても裁判などで勝てる可能性はありますよ。

とはいえ金額的にはさほどの金額ではないと思うので(具体的借り入れ金額、返済条件がわからないと計算できませんが)、裁判したら多分赤字で、仲介手数料の減額というところで手打ちにできるのではないかと思いますが。

契約書には優遇金利については何も書かれていないと思いますので、契約はそのまま実行するしかないですね。
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Q下水の臭いがひどく清掃は自己負担でしょうか?

賃貸マンション住んでいます。
1ヶ月前ほど前にマンション全体配管の清掃との事で、洗面所や台所や風呂場の排水溝をホースを突っ込んで掃除されました。
流し口は見た目にはなんとなく綺麗になりましたが、最近洗面所に行くと下水の臭いがひどく、日に日に増しています。
臭いの元を探しましたが、洗面所の洗面台下の収納スペースと、洗面台の排水溝のようです。
日に日に臭いが増しているため、再度掃除もしくは業者に頼みたいのですが、この場合は大家さん負担なのか自己負担かどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 大家は排水管の清掃料金は負担していると思いますので、清掃が不完全なのですから、大家か管理会社に連絡してください。そちらの方から清掃した会社の方へクレームを入れると思います。


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