アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月あたりから、マンションの共有スペース(エントランス・階段・廊下)
に海産物が腐食したような激しい臭気がまんえんし、困っています。
早速不動産屋に電話で相談し、翌日臭いの元を一緒に探しましたが、
(はじめ死体でもあるのではないかとおもっちゃいましたが)
どうやらマンションから出ている排水関係のパイプ、
またそれを地下に通す配管あたりからのニオイではないか、
ということで、一応数日後清掃会社を呼んで掃除をした様なのですが、
その後3日くらいは臭いはしなくなっていたものの、
またすぐに前と同じ臭~いにおいがする→また不動産屋に電話→清掃→2,3日止む
→また臭う・・・の繰り返しで、一向に対処ができていない状態です。
挙句、マンション中に金バエ(道端の犬のフンなんかにたかっているヤツです)
が飛びまわり、臭いのあまり遅刻するワケでもないのに毎日部屋のドアから外に出るまで息止めダッシュ
という、変な体力を使う日々です。
不動産屋に何度電話しても原因は良く説明されません。
マンション自体の設計ミスなのでしょうか?
お金があれば引越ししたいところですが、現在そういうワケにもいかないので、
不動産屋がダメならどういう所に相談すれば良いのか、
また設計ミスなどでもう直らない、とかになったら家賃なんかはさげてもらえるのか、
その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

そのマンションは築後何年でしょうか。

古いので有れば一寸?ですが、新しいので有ればもしかしたらどこかでパイプが詰まっている可能性もあります。
一度高圧洗浄をお願いしてみる必要がありますね。
高圧洗浄の業者については、役場の環境関係の部署に行って聞いてみると教えてくれると思います。

それとは別に匂いの元ですが、排水関係のパイプが原因なら恐らく同じマンションの住人が何かを流したものと思われます。
一度不動産屋を通じてその辺りを洗い出す必要があるかも知れません。
キンバエは、動物の死体などに発生する昆虫ですから、もしパイプの中にそう言ったものが詰まっていたとするなら、流した人に今後流さないように伝える必要があります。
ですが、どうもパイプ関係でもないような雰囲気もありますね。
一度徹底的な調査が必要かも知れません。
それで改善が見込めないと言うことで有れば、配管のやり直しも含めて検討の余地があると思います。
配管のやり直しをすれば、そのマンションが原因であるとするなら、改善は可能だと思います。
もしも下水本管が原因なら、駄目でしょうけどその際もトラップでも設ければ何とか改善できるのではないでしょうか(マンション側で一度空気抜きが必要ですが)。
もし、合併浄化槽が設置されているのなら、一度中を掃除して貰ったら如何でしょう。
家賃の話は、原因が確定してから改善の余地がなければと言う事になるのではないでしょうか。

この回答への補足

あれから、なかなか解決せず、悪臭と戦いながら今日までやって参りましたが、
やはり1人住まいの住人の方がご臨終だったそうで、早めに引越しをする事となりました・・・・。
かなりショックでした。 配管関係であって欲しかったですね~・・・。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。
マンションは築10年くらいです。これくらいのマンションは古い方なのか、新しい方なのか良くわからないのですが、「不動産屋はパイプじゃないか?」とは言ってました。だとしたら本当に死体関係かもしれませんね・・・。
おっしゃる様にその他色々と原因が考えられるので、もう一度不動産屋に原因の調査をお願いしてみます。

今まで何でもなくて、最近になってということは、何らかの原因があるはずです。

マンションの建築会社に図面を元に、根本的な原因を調べてもらうとかしないと、不動産屋では対応できないと思います。
もちろん、設計ミスなら改善してもらう必要があり、これは管理組合の仕事になるでしょう。
改善が難しいときに、始めて家賃で解決となるのでしょう。

あとは、市の公害課などに相談されてもよろしいかと思います。

この回答への補足

結局、原因は素人的発想で合っていた様です・・・。

• 0
この回答へのお礼

考えられる原因が素人的発想(死体でもあるのではないかと・・・)だったので、
不動産屋にも具体的にどうとか言えなくて、その場しのぎの対応しかされなかったのだと思います。教えてくださった事を参考に調査してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。