先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。
それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。
病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。
最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。
どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋肉痛またはひじの炎症の可能性があります。


痛いところを温めて安静にし、整形外科へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温めるんですか。シロート考えで湿布で冷やすのかと思ってました。。。
参考になりました。
病院に行くことにします。

お礼日時:2001/07/04 12:02

肘内障が怪しいです。



これは肘の靭帯がちょっとずれたもので、なんでもない人が何かの拍子に起こります。

整形外科で簡単な整復術(手術ではない)で簡単に治ります。

早く行きましょう。

違ったとしてもやはりその分野は、やっぱり整形外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院に行った方が良いのですね。
早速、行ってみます。

お礼日時:2001/07/04 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の黒ずみごまかせませんか?

私は左の肘の黒ずみが酷いんです。
夏なので半そでとか着る事が多いんですけど
この黒ずみをごまかす方法ありませんか?
ケアはしてるんですけど全然良くならないんです。
お願いします!

Aベストアンサー

上の者です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8031066072.html

これなんていかがですか?

Q左腕の肘内側がズキズキと痛むんです

1ヶ月くらい前から左腕肘内側にズキズキとした
痛みがするようになったんです。
それでやっぱり病院に行ったほうがいいのかなぁと
思い始めたんですが、行くとしたらやっぱり外科でしょうか?
それか鍼灸とかでしょうか?
なにか参考になるご意見をいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科だと思います。

鍼灸や整骨院などは、医師ではないのでレントゲンや診断はできません。

原因を調べて、適切な治療をするのであれば、整形外科へ受診した方が良いと思います。

Q涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。

涙袋のしわと毛穴の黒ずみについて。
24歳の女です。
涙袋があるのですが、最近涙袋の線がしわになってきました。
化粧した状態で笑うとくっきりして、老けて見えます。。。
もともと乾燥肌で、顔の作りも老け顔なので、何とか深くならないように留めたいです。
マッサージ方法など、対処法はありますか?

また、毛穴の黒ずみを消す方法で効果的なものはありますか?
鼻と頬の辺りは毛穴が開き気味ですが、同時に黒ずんでいます。

毎日のスキンケアは、
化粧水をコットンでつける→草花木果の美容液→乳液
という感じで、週一で化粧水パックをしています。

Aベストアンサー

私もそのくらいの年齢から、
なんとなく目じりのしわが気になりだしました。

化粧水パックは、やり方を間違うと
よけい肌の水分が損なわれてしまうみたいですよ。
注意点は、長時間しすぎないこと!
長い時間、化粧水パックを放置すると
肌が冷えて血行も悪くなりますし、
せっかく肌に入った水分が、
今度は逆にコットンに吸収されてしまうらしいです。

あと、化粧水パックよりは、
保湿効果の高いパックを使用したほうが
やはり良いと思います。

私も乾燥肌でしたが
いまクースキンリファイニングという
基礎化粧品を使っていて、
かなり乾燥が改善してきました。
そのシリーズに、目元の美容液と
マッサージできるパックがあるので
良かったら参考にして下さい^^
http://cooskin.jp/specialcare.html

毛穴対策はクレ・ド・ポーのユイルデマキアントで
マッサージすると、角栓がぽろぽろ取れて
肌がなめらかになりますよ。
http://www.shiseido.co.jp/cpb/#/skincare/hd/

Q階段の上り下りで膝を曲げると痛いのですが・・・。

8年ぐらい前に交通事故で右膝のお皿が複雑骨折で入院した事が有ります。
退院して1年ぐらいで固定していた金具を外してからは痛いと思ったことは無かったのですがここ10日前ぐらいから階段や車(トラック)の荷台から降りる作業の際、曲げて体重がかかると痛いのです。
普通に椅子に座って曲げるには痛くありません。
季節の変わり目や雨が降って湿気が多いせいかな?とか癒着してたのがはがれたのかな?(この場合はいい方向なので心配はないのですが)いろいろ考えてしまいます。
病院には正直なとこ怖くっていけません。
膝の見た目は腫れも無く全然以上はないのですが・・・。
病院に行けばっていう意見が多いとは思いますがそれ以外でのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。実は私も全く同じ経験があります。と言っても、私の場合はkatakori35さんとは比べ物にならないほど軽症でした。母の運転する車に乗ってる時に事故に遭い、
左足をドアに思いっきりぶつけただけです。同乗者では一番軽症でした。
しかし、何年も階段の上り下りの時に膝が痛みましたね。最近はなくなりましたが、事故後8年くらいはやっぱり痛みました。事故後1年くらいは膝が痛いからと言うと母が病院に連れて行ってくれてました。その時は膝に水がたまってて水を抜かれたり(痛いんですね・・それ。)、温める療法(?詳しくはわかりませんが、電気みたいなのをあてたり。。)をしたりしましたが。。それからは、階段の上り下りくらいの時に痛むくらいだったので、病院には行きませんでした。いつのまにか痛まなくなりました。
交通事故って、傷は治っても後遺症で何年も痛みが出るときいたことがありますので、もしかしたらそれなのかもしれませんね。ゆっくりお風呂で温めたり、温湿布などいかがでしょうか。。しかしやはり病院で一度診てもらってから、正しい方法で痛みを軽くされたほうがいいと思います。どうぞお大事に。。参考になるアドバイスではなくてすみません。

こんばんは。実は私も全く同じ経験があります。と言っても、私の場合はkatakori35さんとは比べ物にならないほど軽症でした。母の運転する車に乗ってる時に事故に遭い、
左足をドアに思いっきりぶつけただけです。同乗者では一番軽症でした。
しかし、何年も階段の上り下りの時に膝が痛みましたね。最近はなくなりましたが、事故後8年くらいはやっぱり痛みました。事故後1年くらいは膝が痛いからと言うと母が病院に連れて行ってくれてました。その時は膝に水がたまってて水を抜かれたり(痛いんですね・・それ...続きを読む

Q肘、膝の黒ずみ

肘、膝の黒ずみ

高校1年の女子です。

肘や膝などの黒ずみって
どうやってとれるんでしょうか?
スカートを履いた時や
半袖のシャツなどを着たとき
目立つのでとても悩んでいます。

毎日時間をかけて洗ってはいるんですが
とれるどころか、うすくもなりません。

専用のクリームや石鹸などを
使った方がいいんでしょうか?

まだ高校生なので
そんなに高価なものや
通販でしか売っていないものは買えせんが
何か良い物があれば教えて下さい。

要望多くてすみません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

no.1さんが答えてくださった事と同じですが、スクラブ入りの物を使用するだけでかなり白っぽくなると思います。
ドラッグストアーに行けば、ボディー用のスクラブもありますし、顔用のスクラブでも問題ないです。

それに加えて、私はくすみに有効なビタミンCがたっぷり入った化粧水を気になる箇所にたっぷりつけてます。
DHCのアセロラ化粧水を使っています。ビタミンCが豊富に入っていて、たまにコンビニでも売っていますし、ドラッグストアーでも売っているので気軽に買えます。
値段は700円位だったと思います。

それプラスビタミンCのサプリメントも飲んでいます。
こちらは量は少ないですが100均で売っています。
お勧めはFANCELで1500円位で1・2ヶ月はもつと思います。
顔のくすみ対策で飲んでいるのですが、全身にも効くのではないでしょうか?

Q左腕が痛い

もう2、3ヶ月くらい前からなのですが、左腕が痛いです。
以前は普通にしていればなんということもなく、モノを持ったりするとかすかに痛みが走る程度でした。現在では常時しびれたような感じがして、普通にしていても明らかに痛いです。先日整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったりしましたが、原因はわからないと言われました。
何か悪い病気なのではないかと不安ですがお医者さんにもわからないとなると、素人の私には完全にお手上げです。何か治療の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科ではいかがでしょうか?
私も腕に痺れが出てみてもらったところ
(整形にはいっていません)
肩こりから来ているといわれて薬を処方してもらいました

お大事に

Qアトピー・・・しわと黒ずみ

私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。
いまは中学三年生です。
小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。

しかし、
しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。
一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。
小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、
学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。

そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。
私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。
脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。
けれど顔は、どうしても気になります。
アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。
それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。
まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。

中2の頃だったと思うのですが・・・
ある友だちに言われました。
「○○ってしわ多いよね~」
私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。
友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。

しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか?
かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。
わたしはあきらめたくないんです。
見た目で人から同情されたくないんです。
自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。
自分の顔に自信を持ちたいんです。
せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。

回答待ってます。

私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。
いまは中学三年生です。
小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。

しかし、
しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。
一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。
小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、
学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。

そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。
私は顔、腕、...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にアトピーによる皮膚の極度の乾燥があり子供にも遺伝してそれこそ色々と試しました。

年頃となりコンプレックスを抱くのは十分理解できます。
アレルギーを克服した今、乾燥肌をどう手入れして人並みになりたいと言う事ももっともな願いだと思います。

まずyu-ki07さんの皮膚は下記の様なものだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%9A%AE%E7%97%87
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

他の参考資料
財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aです、しかし膨大なものですが熟読してください。


>アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。
適切なスキンケアを行う事により確実に改善します。
今の状態は砂漠みたいなものです。
しかし砂漠でも適度に水を与え肥料を与える事により植物が育ちます。

皮膚も同じ様に適度な保湿と油分の補給を行う事により皮膚の新陳代謝が正常になりより健全な皮膚を育む事ができます。
ましてや中学三年ですから今まで不足していたホルモンの分泌も盛んになり始めます。
そこで適切なスキンケアで不足している水分、油分を補ってやることが重要になります。

紹介したのサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。か
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

本格的な冬に向かって保湿と油分の補給を行う事により肌は明らかに変わってくる筈です。
しかし体質自体はそうは簡単に変わりません。
ですから何十年も基本的にスキンケアは行う必要があります。
紹介したものは安全で効果的しかも安価に行うことができるスキンケアです。
短期間ならば高価な化粧水や栄養クリームを使うことは出来ますが、高価なものを湯水の如くは使えません。
それ以外にもアトピー体質の人間に取って何が新たなアレルゲンになるかは予想できませんから出来る限り安全なものが求められます。

適切なスキンケアを行う事により肌が潤えば気になっているシワや黒ずみは新陳代謝により解消していく筈です。
乾燥する時期ですので学校でも肌が乾いたなと感じたらすぐ水分・油分を補給できる様に携帯用ボトルに美肌水を入れて補給してください。
油分のワセリンや馬油なども一緒にね。

個人的にアトピーによる皮膚の極度の乾燥があり子供にも遺伝してそれこそ色々と試しました。

年頃となりコンプレックスを抱くのは十分理解できます。
アレルギーを克服した今、乾燥肌をどう手入れして人並みになりたいと言う事ももっともな願いだと思います。

まずyu-ki07さんの皮膚は下記の様なものだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%9A%AE%E7%97%87
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm

他の参考資料
財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
...続きを読む

Q腕立てを何回もしていたら肘を曲げると痛くなりました。解決方法を教えて下さい。

筋トレで腕立てを1日200回程1週間程やっていたら腕を曲げると痛くなりました。はじめは筋肉痛だと思い5日程休んだのですが、多少痛みは和らいだものの、10回程やると痛くて耐えられません。曲げた時にコリッと筋肉の筋のような物がかすかに音が鳴り傷みます。腫れはありません。負荷のかからない状態で曲げる分には痛くありません。腕立てのように肘に負荷がかかると痛いです。コーチにはそれは筋肉痛だと言われますが、私は筋肉痛ではないと思います。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

筋肉かどうかはわかりませんが、機械的に同じ動作を繰り返しやり過ぎると、繰り返し使った部分にストレスがかかり過ぎたのではないでしょうか!?
基本的にトレーニングを行った次の日は、同じ場所のトレーニングは行いません。
野球選手と同様、先発投手が投げたら中数日はあけるのと同じで、繰り返し使いすぎた場合には、栄養と休養という回復期間が必要となります。それがだいたい48時間程度になりますので、痛みが消失し、再度チャレンジされる際にはこのあたりを気をつけて頂きたく思います。
繰り返し負荷を与えながら動作を行った事により、局所的なストレスが発生しているのでしょう。ですので、基本的には日にち薬だと思いますが、血の流れが良くなるように積極的に働きかけても良いと思われます。
局所的興奮が招いた痛みだと思われます。
※興奮により酸欠状態となり、痛みの物質が発生し、侵害受容器が刺激され、痛みを感じたのだと推測します。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

Q肘の黒ずみ

肘の黒ずみがとても気になっています。「バージンピンク」はどうなんでしょう?私にとっては高価なものなので買おうか迷っています。使ったことのある方教えてください。また、それ意外にもいいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もスクラブなど使ったほうがいいと思いますよ。
一度に綺麗にしようとすると肌を傷めてしまうので、少しづつ根気良く使ってください。
また、お手入れ後はクリームやオイルを塗るといいですよ。
スクラブとはまた違うけど『プリティ』という液体の角質ケア商品があって、塗ってすり込んでいくと
消しゴムかすのような物がポロポロはがれて、結構楽しくてやみ付きになりますよ。
お値段も安いしドラックストアなどで売っているので一度試してみてはいかがでしょう?

Q手首、肘が痛い。

大学生です。
卓球をやっているせいか最近手首と膝が痛くなってきました。
手首は練習していると次第に痛くなりまずが普段は痛くありません。
肘は本当に最近気になりだし、症状は曲げると鈍痛?程度のものです。
両方とも押すとすこし傷みます。
手首のほうは接骨院に行きましたが電気を流しただけです。肘は医者に行っていません。ただ手首と違い変な違和感がありますので大きな病院にいくつもりです。

これから練習する時はアイシングやストレッチを念入りにしようと思います。ですが肘や手首のストレッチをどのようにすればよいかわかりません。アイシングの仕方に関しては全くです。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

また私と同じような痛みにあわれた方がおりましたらどんなことでも良いので教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hiro0825さん、こんにちは。
私は、スポーツではなく、仕事(データ入力)を
長年やっていたせいで、手首を傷めました。
その時は、関節炎と診断され、しばらくあたためた後
冷シップをし、腕から筋肉のラインにあわせて、
テーピングをしてもらいました。

肘に関しては、よくスポーツニュース等で、軟骨が
飛び出して神経を圧迫している症状を耳にします。
一度、レントゲンを撮ってきちんと診てもらう事を
オススメします。

アイシングとストレッチに関しては、ド素人なので、
回答出来ません。ごめんなさいm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報