アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急にお願いします。
キャッシングカードを友達(20歳)が作りたいと言っていて
作り方が分からないからついて行き、その後、キャッシングは、可能になり、その場で引き出し、返済の仕方を教えて、すぐさまに、10万円を引き出し、その友達が手にし、返済の際に親にバレたくないと言う事でかわりに返済を頼まれ、カードを少しの間預かり、返済した翌日に返し、数日、友達から、親にバレカードが無くなったと言って、自分が持っているんじゃないかと言われ、挙句の上使っているんじゃないかと言われ、警察と弁護士に急に訴えると言われました。
金融店では、2人の姿は、カメラに映っているはずです。ですが、返済は、自分がしているので、どうなるか分かりません。
もし、訴えられると、罪になりますか?

A 回答 (5件)

>友達から、親にバレカードが無くなったと言って、自分が持っているんじゃないかと言われ、挙句の上使っているんじゃないかと言われ、警察と弁護士に急に訴えると言われました。


 ↑
誰が何を言ってるのかサッパリですが、亡くなったのならカードを再発行して貰って取引履歴でも見れば分かるのでは?
と言ってる方に教えてあげてください。
再発行は本人しかできませんし、そんな友達をは縁を切りましょう。

いざと倣ったら友達も売る友人など要りません。
    • good
    • 1

かわりに返済を頼まれ返済した翌日にカードを返却したのに、


キャッシングしたことが親にバレた。
ここは貴方には関係ないことでしょう。

返却したカードが無くなった。
友達は貴方からカードを返却してもらっていない。
貴方がまだ持っていて使っていると言っているのは誰?
利用明細を見て友達の親が言っているの?
友達が言っているの?

友達が親に嘘をついているとしか考えられない
友達の親に話せばいい話ではないの?
どうせバレていることだから
今更嘘をつかなくてもいいと思いませんか。

友達が言っているのならおかしな話になるよね。
    • good
    • 0

計画的な犯行ですね………彼女、常習犯かな?弁護士と警察とくるなら、反対に対抗して、こちらも訴えるとかえして下さい!普通の人は、ビビ

でいるから……相手が、それでも攻めてくるなら、弁護士に相談して下さい!
    • good
    • 0

訴えられるまで大騒ぎにはしないと思いますが。


まあ、事情は相手の親から聞かれるかもわからないけど。
しかし、親にバレて貴方のせいにするのは友人ではありませんねえ。
自分の罪を貴方になすりつけて自分は助かりたいみたいな。
正直に全て話せば解るのではないでしょうか?
万が一にも警察が入ればそれこそしっかり相手の嘘がバレてしまうでしょうしね。
カメラに二人で写ってるし、カードを盗み引き出すのはあっても入金はしないでしょう。
警察沙汰はなることはないでしょうけどね。
    • good
    • 0

あなたが使ったなら防犯カメラなど証拠があるはず


使ってないんだから立証しようがないと思います。
ただ、返済のための現金を預かってますから
面倒な事になりますね。
なぜ友人はそんな事を言い出すのか?
頭がおかしいか、最初からあなたをハメるつもりだったのか・・・

これに懲りたら、人の借金に関わらない事です。

弁護士に訴えるならどうぞ
警察が来たら正直に説明すればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!