プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭の事情で前の会社を退職し、現在家の近所でパートしながら転職活動中の40代です。長年食品売職に就いていたので、販売職に応募しています。書類選考はわりと通り、ちょこちょこ面接には進みますが、なかなか採用になりません。昨日面接を受けた企業から、翌日の今日、不採用通知が来て、即不採用決めるほど魅力のない人材なのかと落ち込みます。パソコンや販売関連の資格や副店長経験、百貨店にて販売経験をアピールしていますが、あとは何を改善すればいいのでしょうか?年齢が高いのはどうしようもないのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。夏から活動中なので、できれば年内には正社員になりたいです。

A 回答 (4件)

その就職先に大きな貢献ができることをアピールする。


 つまり自分の都合ではなく、「詳細は分かりませんが、御社のこのあたりに貢献できるのではないか…」といった風に伝えて見る。
 そのうえで、「わたしの経験や資格が活かせるのではないかと…応募しました。」という感じ。

 自分一人で行うビジネス行動は、市場動向は知っておく必要がある。
なので、募集中企業を見つけたら、ここで一つ「なぜ募集中なのだろうか」と考えて見ることをお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗自分の市場価値を上げることは考えても、市場についてはあまり深く考えていませんでした。敗因の1つが見つかった気がします。

お礼日時:2017/09/20 18:09

やはり 販売職では それなりの年の立派過ぎる人は使いずらいです。


面接でも 私はできる人とのオーラが出ているのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。若返ることは不可能なので、親しみやすさをアピールしてみます。

お礼日時:2017/09/20 18:12

No.1さんの回答見て思い出したのですが、



以前、キャリアウーマンっぽい装いの方が私の店に面接に来てました。

どうするのか店長に聞いたところ、

うちの店をステップ台にし、資格とったら早々に辞めそう。
扱いが面倒臭そうと早急にお断りしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若返ることは不可能なので、親しみやすさをアピールしてみます。

お礼日時:2017/09/20 18:10

質問者様のキャリアが立派過ぎると、逆に今度はそのお店でやっている業務内容のアラの部分を探される、ブラック的な部分を指摘される、まともでないところが分かってしまう・・・という畏怖から、敬遠されている恐れもあります。


要するに、立派過ぎてうちのようなクオリティのお店ではもったいない、扱いに困るという感覚です。
キャリアや経験をPRするのはしごく当然なことなのですが、時としてそういうケースも起こり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年やっていれば大抵持っている資格ばかりなので、大したことはないとは思いますが、小出しにしてみます。

お礼日時:2017/09/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!