アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が癌で日に日に弱っていって見舞いに行くのが辛いです
私は知的と発達の合併障害です。昔からよく周りから差別されて苛められたりして母以外の人と全くと言っていいほど関わりがありません。
私にとって母は本当に大事な存在で、母がいない世界なんて想像もできませんでした。
でも母が今年に入って6月あたりから胃が痛いと言い出し、たまたま大腸のポリープで癌の検査にひっかかってそこから総合病院でどれだけ検査しても癌が見つからなくて、あまりにも酷い痛みでセカンドオピニオンを受けたらまさかの膵臓癌だと言われました。
膵臓癌は癌の中で生存率が低く、助からないと書いてるのを見て私は信じたくなくて、毎日見舞いに行くと母は笑顔で迎えてくれて、しんどいか聞くとしんどいけど我慢できる、早く退院して就職の事考えていこうね。と言ってくれて心のどこかで絶対になんとかなると思ってました。
でも昨日見舞いに行って母の体を見たら背骨が見えて もう体は拒食症の人みたいにガリガリで骨がもう浮き出ている状態で、それなのにお腹だけがボコッと出ていて、あまりにも変わり果てた母の姿を見て震えが止まりませんでした。
そんな私を見ていつも前向きだった母も初めてやせ細った自分の体を見て泣いて自分の体の中で癌細胞が増殖してることに死にたい、怖いと言いました。
それを見て昨日になって初めて母がいなくなるという実感が湧いてきて、昨日の母の姿を見て今日見舞いに行くのも凄く恐怖で、それでも今日行ったのですが母は笑ってくれましたが
「〇〇、お母さん長く生きれないわ。昨日の夜から指先まで強い痛みが出てきた、もう体全身痛くて、背中がとくに痛い、ごめんね、ごめん、あんたまだ20にもなってないのにね」と涙して言われました。
これから色々と就職に向けて動いて就職したら母と旅行とかご飯食べさせてあげたりしたいと思っていたのに。
家に帰って母のいない空間がこれからずっと続くのかと思うと凄く憂鬱で生きていくのが辛いです、
何より母がこれからもっと状態が悪くなっていくのを見るのが辛い、もう何もかも辛いです。
見舞いに行くのも怖いです。どうしたらいいですか

A 回答 (4件)

どのタイミングかは別として、親が先に死ぬということ自体は、ごく普通のことです。

    • good
    • 0

あなたには、母親以外の家族は居ないのでしょうか?もし居るのなら、その人がお見舞いしている回数ぐらいに減らしては?



毎日会いに行っても、母親が元気になるわけではありません。あなたが辛くならない程度に、回数を減らしては? 母親も「辛そうなあなた」を見たくないでしょう。

それを薄情という人は、実際に身近な人を失ったことのない人かもしれません。辛いことは逃げましょう。母もあなたが笑える時に逢うだけでも、判ってくれます。母親ですから。
    • good
    • 0

本当に辛い時間をすごしてますねえ。


確かに見つかり難いし自覚症状が出る頃は進行していますよね。
痩せているのにお腹が膨れるのは腹水がたまっているのでしょう。
中々現実を受け入れるには厳しい状態でしょうね。
冷たく感じられるかもしれませんが、まだお母さんは生きているんですし、痛く苦しい中でも貴方を心配して気遣ってくれてます。
確かに日に日に痩せ細り衰弱する姿は見たくないのが本音です。
しかしお母さんは貴方の姿が何よりの楽しみですし、元気つけられてると思います。
まずはお母さんには貴方の顔を見せてあげて下さい、話しかけてあげて下さい。
それが出来るのは今しかないことを受け入れてください。
今の貴方には厳しい事と充分に理解しておりますが。
後からの後悔の方が辛いですよ。
次に訪れた現実はその時に考え対処しては如何でしょうか?
またその時はこのサイトに書き込んでください。
とにかく今はお辛いでしょうけどお母さんにしっかりと貴方しか出来ない事をしてあげて下さい。
悲しいですね、沢山泣いて泣きまくって落ち着いたらお母さんに会ってあげてね。
冷たい回答でごめんなさいね。
    • good
    • 1

お母さんが貴方の傍に居てくれたように貴方が傍にいてあげることが今の貴方にできる最善策だと思いますよ



辛いでしょうけど傍にいてあげてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!