プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に怪我をして入院中です
労災保険で保障されました
会社の給料はでないと
いわれたこたが あるのですが
その場合 給料から ひかれてた 税金とか
などなどは どういうふうに なるのでしょうか?

A 回答 (5件)

収入の税金ですからね。

    • good
    • 0

>その場合 給料から ひかれてた 税金とか…



所得税・・・そもそも仮の分割前払いに過ぎないので、給与がなければ前払いもありません。
所得税は1年が終わったら翌年 3/15 までに払えば良いのが基本なのです。
サラリーマンの場合に限り、月々に前払いさせられ、年末に納税額が確定しますが、これは原則論からいえば少々フライング気味なのです。

住民税・・・前年所得に基づく確定税額の分割あと払いです。
給与がない場合は、現金払いを求められるのが原則ですが、自治体によっては翌月送りで良いところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

保険と給料の二重取りはできないよ。


年末調整て調整する。
    • good
    • 0

>その場合 給料から ひかれてた 税金とかなどなどは どういうふうに なるのでしょうか?



健康保険・厚生年金→労災で休業していても保険料は納付しないといけないので別途会社に支払う。
住民税→給与引きなら上記と同じ。
所得税・雇用保険→給与がなければ控除もない。

ですかね。後は会社と相談してください。
    • good
    • 0

まず 社会保険料は 会社から給料が出なくても 本人負担分を支払う必要があります。

基本的に毎月会社に支払うことになります。
これまで引かれた税金は 年末調整や確定申告で再計算され 還付されることもあります。
なお、住民税は特別徴収の場合 会社が払うので これまた会社に納めなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!