電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日親が亡くなりました。相続ですが誰に依頼すれば一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相続の何を依頼したいのですか。



1. 相続人同士で取り分を巡って争いが始まっている・・・弁護士
2. 争いはないが預金や不動産の名義変更方法が分からない・・・司法書士
3. 相続税の申告方法が分からない・・・税理士
4. その他・・・内容による
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2.3番が、該当なのですが、とりあえず2番の方が私には大切なので司法書士さんを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 22:42

司法書士または弁護士ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。司法書士さんを友人などに聞いて探してみます。すみませんでした。

お礼日時:2017/09/27 22:40

私の親がなくなったときは、遺産の財産すべて書き上げて、相続人同士(私の所は6人でしたが)で話し合いで決めました。


相続人同士の話し合いで決められればいいのではないですか。
相続人同士での話し合いで解決しないならば、弁護士にお願いすればいいと思います。
ただ、弁護士費用はそれ相応の費用がかかります。
そして気をつけねばならないのは、弁護士に、相続人同士の中に入っての調停・調整をお願いすることはできません。
依頼人の弁護士ですから、あくまで依頼人の代理として、他の相続人と交渉に当たるだけです。依頼人の不利にならないように、有利に進めようとする。

例えば、ABCと相続人が3人いて、「その3人の中に入り調整して、3人に公平に分配できるように」と、ABCを代表してAが弁護士に依頼しても、弁護士はあくまでAの代理人として(Aが不利益にならないように、できるだけAに利益があるように)BCと交渉にあたるだけです。弁護士は、利益の相反する双方の弁護人にはなれないのです。弁護士費用は馬鹿にならないですよ。

相続人同士で話し合いができる状況なら、当人同士の話し合いで解決するのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続人は親と二人なので、もめごとはなさそうです。なので、司法書士さんにお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 22:44

亡くなった親御さんと生前、お付き合いのあった弁護士さんが1番いいと思います!もしいないようでしたら親戚の方などあなたより目上の人に

聞いた方が信用があると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。司法書士さんにしようかな?と思っていたのですが、弁護士さんも加えて考えます。すみませんでした。

お礼日時:2017/09/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!