アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院で薬(錠剤)を処方された時に
「最初は半分に割って半錠だけのみ、一週間後にに残りの半錠を服用するように」
と指示されました。
そこで質問なのですが
残りの半分はどのように保管するのが良いのでしょうか?
自分ではアルミホイールに包んでおくとか
密封できる袋にいれておくとか考えているのですが
適切な方法が分からず困っています。
どなたか御存じの方アドバイスをお願いします。
ちなみに薬の名前は「カバサール0.25mg」です。

A 回答 (4件)

薬の保存は、薬剤師さんに聞くのが一番だと思いますが、


一応簡単に調べてみると、
薬と一緒に専用の保存袋(乾燥剤入り)をもらっているという人がいたようでした。

光により品質変化するようなので、
ビニール袋のようなものだけより、
アルミ箔+密閉袋がいいかもしれません。

心配なようならば、面倒でも薬をくれた
薬局(もしくは病院)に電話で問い合わせてみると
いいかと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.yellow-works.com/iijima/annai/manual/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分なりにいろいろ検索してみたのですが
このHPは見ていませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/10 18:05

やっぱり次からは薬剤師に頼んで半分に割ってもらったほうが楽だしいいですよ。


小さめのチャックのついた透明な袋、(あれあると何気に重宝しますよ。)薬はがばっと裸で入れてもそんなに長期保存じゃなければ、チャック??(パッチンってなるやつ)のはじにストローさして吸いながらしめれば、多少空気残っても密封されます。あとは普通の薬屋からもらった袋に入れておいていいと思います。
ジップロップの袋みたいな、のり玉とかパッチンって・超ミニミニサイズが薬局とかダイソウとかに売ってるの。説明判りにくくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく空気が入らないように密封してみます。

お礼日時:2004/09/11 11:33

薬剤師さんにあらかじめ半分に割ってもらうようにお願いする手もあります。


私は半分に割ってもらったのを1回分ずつ個包装してもらっています。

とりあえずご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬剤師さんにそんなこともお願いできるんですね。
考えもしませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/10 18:03

私は冷蔵庫に保存します。



粉の薬で当分飲む予定がないのは 冷凍室に保存しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり冷暗所=冷蔵庫が安心そうですね。
私の場合週に1回の服用なので毎日持ち歩く必要もないので品質保持という点では間違いなさそうですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/09/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!