アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が苦手でクックパッド通りに作ってもあまり納得出来ない出来になってしまうのはなんででしょうか…?

料理が苦手な人にありがちな原因を教えてください!

A 回答 (8件)

追記です。



私の回答の下から七行目、文章が変でしたね(^^;;

料理
と変換したつもりが、勝手に
〝料理上手〟と余分なものがくっついて変換されてしまったようです。(・・;)
iPhoneを変えてから、この手のありがた迷惑なサービスによる変換失敗が多いです(泣)
    • good
    • 0

クックパッドはあまりにも夥しい数のレシピがあり過ぎで、味も作り方も千差万別です。



料理上手な人も載せてますが、その反対の人も……
そのセンスや腕を見極めるためには、やはりある程度修行を積まないと無理な訳で…。

最初は作る料理上手によりけりですが、キッコーマンやAJINOMOTO等、調味料の会社の料理レシピなどで学ぶか、誰か数人に絞ってこの人の料理は美味しそうだ!!と、師匠を決め、youtubeなどにレシピ提供している方の料理の作り方を動画で見ながら、参考になさった方が良いと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0

火の強さ弱さ、時間、食材や調味料を入れる順番など

    • good
    • 0

クックパッドを基にすると、クックパッドにいる人たちもどうせ初心者だし、自分の好みに変えてる場合が多いのでまず、AJINOMOTOPARCなどの一般的なサイトのレシピから作った方がいいです。

味見をしてそこから自分の好みに変えて言ってください。
それでもうまくいかない場合は、クックパッドでみんながどうやっているのか見ます。
私の場合グラタンの煮詰め方など、ネットのレシピとうりやるとダマができてしまったのですが、クックパッドのユーザーさんの小麦粉の入れ方のコツを真似したらうまく行きました。
など、クックパッドは二の次に見るようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1

あなた自身の味を知ることです。


レシピに載ってる味はあくまでも基本です 誰が食べても納得でも美味しいとは限りません。
和風なら 自分の味の比率を見つけましょう
砂糖 味醂 酒 醤油のバランスです
関東より北は 砂糖1:醤油2です
関西より南は 砂糖1:醤油1です
クックパッド通りに作って辛口なら塩を 甘口なら味醂を
洋食なら 胡椒 チリペッパー等で味にアクセントを付けましょう。

即席の合わせ調味料が売ってます「すき焼き割り下」です 
自分で作れば良いのですが 便利デス
煮魚、肉じゃが、和風の煮物全てをカバーしますよ。 
出し汁に適量入れるだけで味は完成します 後は自分好みに味醂、酒、醤油でバランスを取るだけです。
炒め物も 豚肉と野菜を炒めて土生姜(チューブでOK)そこにお酒と割り下 パンチが欲しけりゃプラス焼き肉のタレ(オイスターソースでもOK)を入れれば完成です。
    • good
    • 0

料理が途中でとまってしまうことで味や形態が期待通りにいかないことはあります。

    • good
    • 0

食材選びに失敗している。


新鮮で良質な野菜、魚、肉などの見分け方や保存方法が分かっていないからでしょう。
検索すればいくらでも出てくるよ。
    • good
    • 0

鍋の質や大きさも違いますし、コンロの火力も違いますから、その分違う仕上がりになることもあります。



あとは、火力が強い弱い、タイミングが早い遅い、材料を常温に戻していない、材料の大きさが違う、混ぜすぎ、触りすぎ、などで変わってしまいます。

堺正章巨匠もいいとこ取りしてるのに、たまに盛大にやらかすから気にせず楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材料を常温に戻さない…やりがちです。せっかちなのでそのままやってしまいますね^^;
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!