プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
教授に前期のテストでの自分の回答について質問したのですが、いまいち答えの意味がわからなかったので、質問させていただきます。

テストは記号問題20題と、記述式(50字で説明せよ的な問題)が2題でした。

記述式があってるか微妙だったので聞いてみたのですが、
「テスト上では満点」
「ほぼ完璧」
「あなたの記述を満点にしないと、ほかの学生さんの記述の点数がなくなる」

と言っていました。
これはどういう意味なのでしょうか?
(ちなみに記号問題は満点でした。)

イマイチ分からないまま返事をしてしまい、もやもやしています。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

先生の思っていた解答からすれば、あなたの解答は十分満足できるものではなかったものの、全員の解答を見渡したら、一番あなたの解答がよかった。

そこで先生は、自分の中の解答を捨て、あなたの解答を満点とする模範解答の基準とした。これにより、拾われる学生、得点が高くなる学生が増え、全体として点数を引き上げることができた。
 いわゆる、傾斜配分とかゲタを履かすなどの手段の1つですね。なぜそうするかというと、問題が難しすぎて受験生の多くが赤点だらけになっても困ります。おおよそ優良可不可をバランス良く配分するのがよい問題です。ただ良い問題を作るというのは、教え方や生徒の質などにより様々に変化しますので難しいのです。
 数学や物理化学であれば答えは1つに決まりますが、記述式なら先生の裁量(さじ加減)の中で採点できたということでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さったおかげでやっと理解できました。

助かります。ありがとうございました!