プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に夫妻2人だけの場合の食費は、どの程度なのでしょうか?

息子夫妻(夫40才妻30才専業主婦)子供おりません。
夫が、妻に毎月食費として5万円渡し、翌月使った金額のみ補給するシステム
(外食、衣服代、光熱費等その他の生活費は、総て夫が払う)

食費5万円で足りるのか?
いちいち夫に言えない妻の化粧品代等は、どうしているのか?

息子に注意しょうか(食費以外の生活費も含めて、妻に渡すべき)と迷っています

今の若い方は、どの様にされているのでしょうか?
又、食費しか渡されず、その他の生活費はその都度、夫から貰う方式に対し、女性はどの様に感じておられるのでしょうか
尚、息子の年収は世間並以上です

お教え下さい

A 回答 (4件)

2人で食費5万は多いと思います。


外食費込みですか?
夫婦2人なら多くて3万ほどだと思います。
食費以外渡してなくて、専業主婦なら経済的DVかなと思います。
お互い働いていて、奥様のお給料に一切干渉してないなら大丈夫だと思います。
子供ができてもそのままなら心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの投稿ありがとうございます。
夫妻2人なら3万円程ですか?
では、5万円なら少なくないのですね(外食費等は一切夫支払い)

5万円は食費代だけらしいのですが、その他の費用の渡し方知りません

お礼日時:2017/10/04 23:58

普通って難しいです。

生活レベルもあるし
地域の物価(田舎、都会)
夫婦お互いの金銭感覚・・・
もしかしたら目的があって貯蓄しているのかも知れませんよ。

心配するのはわかりますが
いくら息子とはいえ台所は別
嫁さんから相談でもない限り
口出し無用です。

お金に口出すのは一番危険ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうの投稿ありがとうございます。
地域は東京都区内です

毎月貯蓄しながら、毎年海外旅行、高級レストラン等二人で贅沢しています。
口出しせずに、様子見ておきます
ただ、嫁の親がどの様に思っているか心配になりますが、、、

お礼日時:2017/10/05 00:03

食費の足る足らないは分かりませんし、ご夫婦で話し合うでしょう。


ただ、専業主婦なのに家事という仕事に対してのお給料がないというのは……どうなんでしょう。
お嫁さんからは言いにくいと思いますし、それとなく「家事って立派な仕事だよ。家政婦さんに頼むとしたら月〇万円もかかるんだよ。ちゃんと対価をあげなきゃ。化粧品や美容院も必要だし、夫婦でじゃなくて友だちとの外食、買いたい本とか趣味のお金もいちいちあなたに申告するのはすごく不自由だし、可哀想だよ」とお話してくれたら、お嫁さんとしては嬉しいんじゃないかな……と思います。
勿論、わざわざお嫁さんに報告する必要はないですけどね;
それでも渋ったら、「衣食住の現物支給だけで働けなんて、昔の奴隷と変わらないよ」と叱ってあげてください。

「今の若い方は~」については、夫婦それぞれなので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうの投稿ありがとうございました。

自分達と余りにも違い戸惑っています

私も妻に、毎月定額(月40万円)と賞与月50万円(年100万円)、残ったら妻のへそくりと言う約束でした。
息子は、親父がお金を管理していたので、自分もと思っている様です

ただ、食費だけ渡すのではなく、生活費を多めに渡していたのですが。。。
(息子は、金額知らない)

昔と最近と考え方違うのかと思って「今の若い方は~」お聞きしました

家内が息子に、「お父さんから月40万円貰っていた」と何かに機会に話させます

お礼日時:2017/10/05 00:13

夫婦なんて、世間の常は、男が先に逝くもの、で、いなくなってもちゃんとやっていけるように、毎月の定額収入はそっくり女房に渡して、これですべてやれ、あとは、俺は知らんぞね、で。

それで、女房が余らしたお金で旅行もいったし、家具の買い替えだって、車の買い替えも旦那に一切相談なしでやっていたし。もう、楽ちんそのものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!