教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

電柱敷地料の支払い先が土地所有者以外の場合の確定申告。

自宅以外に土地がありその電柱敷地料が東京電力より三年に一度合計で約37万ほど入金されます。他にも所得があり毎年確定申告で一緒に申告していますが受取人は土地の所有者でなくても更新時に口座を指定すればよいと聞きました。
例えば、妻にした場合はどうでしょうか❓専従者給与を96万払っていますが合わせると103万を越えてしまうため妻だけで確定申告しなくてはならなくなりますか❓
人によっては孫にと未成年の口座に入れる人もいると聞きました。未成年のこどもを受取人にした場合は申告しなくてよいという見解であっていますか❓

A 回答 (3件)

東京電力は、指定された口座に振込をするだけでしょう。


指定口座に振込をすることで、東京電力は債務履行したことになるので、土地所有者が指定した口座が「土地所有者の口座」であろうとなかろうと、どうでも良いわけです。

東京電力が振り込んだ口座所有者の不動産所得になるわけではありません。


所得税法では不動産所得はその不動産の所有者に帰属するとなってます。
父が土地の所有者であるならば、電柱敷地料が「父以外の名義の口座」に振込されていても、父の不動産所得としてカウントしなくてはいけません。

妻、子、孫などの誰の口座に振込がされても同様です。
20歳以上の者、20歳未満の者と区別することもないです。

NO1様が「税務署で確認済み」と言われてますが、何を確認済みなのかを知りたいところです。
土地所有者に不動産所得が帰属するというのは、はっきりしてます。

以下のURLでは漫画がついて、わかりやすくなってます。

http://www.zeirishi-miwa.co.jp/readasclub/r04.02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。税率が高くなるので出来れば妻や子供にと思いましたがそうはいかないのですね。そのまま自分の口座に振り込み申告が一番スムーズになりそうですね。

お礼日時:2017/10/08 19:37

>未成年のこどもを受取人にした場合は申告しなくてよいという見解であっていますか❓



いいえ
その家全部の収入の合計が確定申告になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生計をともにしているので申告はしないとだめなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 19:35

うちも所有者は親でしたが、子供の名前で口座指定して、その子供が確定申告してましたよ。


NTT以外の携帯電話会社のアンテナもそうやっています。
税務署に確認済みです。

妻の場合も同じです。
103万超えたくないなら、あなたの収入で申告すればいい。
できればあなたの名義の口座のほうがいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも所得があるため税率が高くなるのがネックではありましたが手間を考えたらそのまま自分で申告した方が良さそうですね。
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税の申告

 電柱等土地使用料が振込まれました。
 雑所得か不動産所得(地代)になると思いますが、
 少額ですので申告の必要は無いように思いますが、税金に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>電柱等土地使用料が振込まれました…

電柱が何十本にもなる広い土地をお持ちなら、それなりの金額になると思いますが、具体的にいくらほどだったのですか。

>少額ですので…

つい 1、2日前、400億の現金を常に手元に置いておくと平然と言ってのけた人がいましたが、あなたの少額とはいくらほどですか。

>申告の必要は無いように思いますが…

あなたは他に収入源はあるのですか、ないのですか。

他に収入源がなければ、38万円を超えなければ、確定申告の必用はありません (厳密には一口に 38万とは限りませんが、そう考えておいて大きな間違いではない)。

あなたが自営業や株の投資などで暮らしているなら、たとえ 1,000円の収入でも申告に含めることが必用です。

あなたがサラリーマンで、年末調整のほかに医療費控除や住宅ローンの初年その他いろいろな事由で確定申告をする場合も、1,000円の収入でも申告に含めないといけません。

あなたがサラリーマンで、年末調整で税務手続を完結させられる場合のみ、20万以下の所得は、確定申告に含めなくてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ただし、この特例は国税のみの話なので、確定申告をしない場合は「市県民税の申告」が必要になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>電柱等土地使用料が振込まれました…

電柱が何十本にもなる広い土地をお持ちなら、それなりの金額になると思いますが、具体的にいくらほどだったのですか。

>少額ですので…

つい 1、2日前、400億の現金を常に手元に置いておくと平然と言ってのけた人がいましたが、あなたの少額とはいくらほどですか。

>申告の必要は無いように思いますが…

あなたは他に収入源はあるのですか、ないのですか。

他に収入源がなければ、38万円を超えなければ、確定申告の必用はありません (厳密には一口に 38万とは限りませ...続きを読む

Q電柱の敷地料について・・。

NTT MEの方がみえ、今までは以前の土地所有者だった、工務店(4年程前に倒産しました)に払っていたが、3年ごとの更新の為、今年からうちに振り込むことになります。と言われました。 我が家が土地を買ったのは、平成10年なんです。だから、この間2回ほど、更新があった筈なのに、土地の所有者である我が家との更新ではなく、なぜ、倒産したはずの工務店と更新をしていたのか理解できません。 3年分を前払いしているので・・・。との説明でしたが、それでも、その時点での持ち主はうちであって、工務店ではありません。

そんな事もあって、そもそも電柱の敷地料を我が家が貰えるのかどうかもわからず、もしかして、詐欺?と不信感を覚えています。

土地を買った時点で、電柱がたっているので、土地が安くはなっている!との説明はありましたが、NTTに貸しているので、お金が貰えます!との説明はありませんでした。

もし、本当にもらえるのであれば、今まで貰えなかった分を請求することはできないのでしょうか?
今日の担当の人は、すでに工務店に払っているので、無理です!と言っていましたが・・・。
でも、ちゃんと名義を調べなかった方に落ち度はないのでしょうか?

NTT MEの方がみえ、今までは以前の土地所有者だった、工務店(4年程前に倒産しました)に払っていたが、3年ごとの更新の為、今年からうちに振り込むことになります。と言われました。 我が家が土地を買ったのは、平成10年なんです。だから、この間2回ほど、更新があった筈なのに、土地の所有者である我が家との更新ではなく、なぜ、倒産したはずの工務店と更新をしていたのか理解できません。 3年分を前払いしているので・・・。との説明でしたが、それでも、その時点での持ち主はうちであって、工...続きを読む

Aベストアンサー

 移動すのはNTTに相談下さい

 自分の土地ですから、立てる事を承認しない時は、移動して貰えます

 ただ、電柱を新しい位置に移動が決まるまで民地の交渉及び道路のときは占有許可が必要になりますので多少日は掛かります

 また、近くで移動ができない時はルートを変更して迂回さす手もできます

 NTTも金がかかるので、色よい返事はなかなかしません
 ただ、現状契約が無い分けですから ある意味 不当占拠に当るわけです
 
 まあ、日は掛かりますがきつく交渉すれば動きますので・・・・頑張って交渉して下さいね
 
 

Q電柱等の敷地使用料について

標題の件ですが、NTTや電力会社から支払われる敷地の使用料は消費税は課税の対象になるのでしょうか?
グループの子会社によって経理処理が違うみたいなんです。

Aベストアンサー

これらの敷地の使用料は、消費税では土地の貸付けに該当しますので、非課税となります。

詳しく書けば、課税の対象にはなりますが、非課税の規定により、消費税は課せられません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6225.htm

Q電柱敷地料について

転勤のため住んでない持ち家を賃貸にしているので、不動産所得として確定申告(白色)をしています。
昨年東京電力が電線を私道の地下部分に通したため、わずかですが電柱敷地料が支払われました。
これも不動産所得として収入に含めるのでしょうか?
その場合、3年分まとめて支払われているのですが、1年分に按分するのでしょうか?
詳しい方御教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これも不動産所得として収入に含めるのでしょうか…

原則論を通すなら、含めるべきでしょう。

>3年分まとめて支払われているのですが、1年分に按分…

することになります。

とはいえ、微々たる額にしかならないでしょうから、杓子定規に考えなくても良いでしょう。
無視、無視。

もっとも、含めたところで納税額が何千円も増えるわけではないので、正々堂々と記載しておけば、蟻の穴から堤が崩れることはないですけど。

Q電柱敷地料  課税区分

お世話になります。
月末の締め処理中です。(9月分)
東京●力(株)より電柱敷地料の入金がありました。
詳細が「伐採」とあったのですが多分、土地の中の木を伐採したのかなと思います。
この場合の入金分は課税区分は何になるんですか?
普通に敷地を貸してる場合非課税だったんですが・・。
よろしくお願いします。

(仕事ですぐに返事できない場合があります。
申し訳ありません。)

Aベストアンサー

もう答えが出てるようなので、蒸し返しになりますが、敷地利用料は地代ですから消費税非課税ですよね。その上に電気会社の所有物である電柱を建てているわけですが、その電柱の状態を維持するのに必要とみなして敷地内の木か草などを伐採してしまったのでその損料としていくばくかの金銭を支払ったのではないでしょうか。対価取引で課税売上でいいんじゃないでしょうか。

Q電柱の土地使用料について

先日、東電さんから「電柱等設置に係るご承諾内容確認のお願いについて」と
言う書類が送られてきました。
そこで設置場所の表があり現況の項目で畑となっているのですが
今は宅地(家が建っています。)です。
畑と宅地では土地の使用料金が違うものなのでしょうか?
それと電柱がある土地の名義も一部、母から私に変更になっています。
これも変更しておいた方が良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして 下記は、他エリアの例です。

>畑と宅地では土地の使用料金が違うものなのでしょうか?

地目を4分類しています。使用料の高い順から

1,水田
2,畑
3,宅地
4,山林

となり、畑から宅地にすると1ランク下がります。
(農耕地が高いのは、耕作支障を考慮している。)
(地目現況が登記簿上と違う場合、上記解釈を優先する場合がある。)

>電柱がある土地の名義も一部、母から私に変更になっています。
>これも変更しておいた方が良いのでしょうか?

土地名義の一部解釈が不明なのですが、電柱が建っている土地1筆が共有地なのでしょうか?

共有地であれば、下記の方法が考えられます。

1,代表者名義にする。→敷地料は代表者指定口座に振込み
 (他共有者からの委任状で整理する)

2,敷地料を土地持分に応じて分割する。→敷地料は各自口座に振込み

参考例ですので、詳細は該当の電力会社に確認願います。

Q雑所得の確定申告について教えて下さい。

給与所得(年末調整済)以外に、個人的に土地の紹介料や車の紹介料などの収入が200万円
くらいあります。
紹介料を払った業者の方は、経費として処理していると思いますので、こちらも収入として申告
しなければならないと思うのですが、それらは雑所得として業者ごとに計上すればいいのでしょぅか?
金額が20万円以下の場合は申告の義務がないと聞いたのですが、1件20万円以下のものがある
場合ははじめから申告から除いてもいいのでしょうか?
源泉徴収票などの金額を証明するものは特にないので、(確認は通帳に振り込まれた金額のみ)
業者名と金額だけで申告できますか?
添付が必要な書類があれば、それも教えて下さい。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>金額が20万円以下の場合は申告の義務がないと聞いたのですが、1件20万円以下のものがある場合ははじめから申告から除いてもいいのでしょうか?

いいえ、1件20万円以下のものを除いていいのであれば、1件10万円のものが100件あっても申告の義務がないことになり、全くおかしなことになります。あくまで「合計額」です。

給与所得者で確定申告が必要な人
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

上記のとおり、給与所得・退職所得以外の所得の「合計額」が20万円を超える場合、確定申告が必要です。


>源泉徴収票などの金額を証明するものは特にないので、(確認は通帳に振り込まれた金額のみ)業者名と金額だけで申告できますか?

雑所得の場合、それで申告できます。添付書類不要です。

Q一時所得の種類について。

一時所得の種類について。

養老生命共済に加入していましたが終身共済に切替え、その時に割戻金と一時金を返してもらいました。
これらは一時所得扱いになるのでしょうか。
返してもらった金額は12万円ほどなのですが、確定申告ではどのように申告したらよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

養老生命共済から終身共済に切り替えたと言うことは、
いったん、養老共済を解約して、終身共済に加入したと考えるのが妥当です。
従って、受け取った金額ではなく、
養老共済の解約払戻金が課税対象になります。
(解約払戻金)-(支払った共済料総額)+(割戻金)-50万円
この金額がプラスになれば、課税対象となり、
その二分の一が他の所得と合算されて、課税されます。

ここで注意が必要なのは、割戻金です。
割戻金は本来、非課税ですが、解約時に解約払戻金と一緒に受け取ると
課税対象になってしまいます。

詳しくは、共済にお訊ねになってください。

Q電柱の支柱を自宅の敷地内にある場合の使用料について

東京電力の電柱の支柱が家に敷地内にあります。

土地の一部を貸している場合、東京電力から使用料が毎月支払われるようなのですが、そういった話しはされたことがありませんでした。

今回、東京電力の方から、契約確認の書類が届き、そういうのがあったことをはじめて知りました。


連絡したところ、土地の一部を貸している所には、使用料を支払っており、その土地が借地の場合は、その場所場所でも契約が違うのですが、地主と、家の人、東京電力で話合うことになっていると言っていたそうです。

家の場合は、使用料を地主に全額の使用料を毎月、支払っているみたいです。

家は借地なのですが、地主からも東京電力からもそういった話し合いの話しは来ませんでした。

東京電力の方には、そのことを伝えたのですが、私の家ではその使用料の話しがこないまま、使用していたのですが、私たちは、このままずっと、この状態を継続しないといけないのでしょうか?

詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この状態を継続しないといけないのでしょうか?
電柱が邪魔だったら、なるべく邪魔にならない場所に移設してもらうことも可能です。(配線等の影響で無理な場合もありますが)

ご質問者さんが借地契約をしているにもかかわらず、東京電力とも契約している。電柱の敷地部分が2重契約になっているのがおかしくないか?
→ちゃんと契約内容を修正したい、ということですよね。(電柱によって迷惑を被っているのは借地者だから使用料は借地者が貰うようにするとか、2重契約部分をなくしその分地代を減額するとか)

ただ、電柱の敷地面積は微々たるものですし、東京電力の電柱土地使用料は1本あたり年額1500円です。支払時には5年分まとめて支払われる(毎月は支払われません)ので、振込金額だけをみると多く思えるでしょうが、1ヶ月に換算すると月額125円となります。(使用料に東電との交渉の余地はありません)
金銭面にはあまり触れずに、2重契約の見直し交渉の方がよろしいかと・・・

Q保険料の戻りの仕訳

事業用の車の自動車保険の内容を変えたので、保険会社からお金が事業用の預金通帳へかえってきました。
この場合の仕訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の支払が期中なら、
預金 **** / 保険料 ****
で、戻すことが出来ます。

期をまたいでいるのなら
預金 **** / 雑収入 ****
で処理します。
 


人気Q&Aランキング