プロが教えるわが家の防犯対策術!

教授にとって、学生から慕われることってどのくらい嬉しいものでしょうか?
それとも、とくに何も思わないものでしょうか。

宜しければ回答お願いします。<(_ _*)>

A 回答 (5件)

人にもよると思いますが、


教授の本業は研究と講義です。
研究室を円滑に運営するためならともかく、
学生に慕われるメリットはそんなにないです。
    • good
    • 0

煩わしいでしょうねぇ。

また教員を慕っているからといっていい研究ができるとも思えないし。
 前にも書いたように大学は勉強をする場所,教員にとっては教育・研究をする場所。卒論をするようになって研究室に来た学生は研究スタッフの一員だ。与えられた,あるいは見つけてきたテーマについて,教員が学生に望むものは,新しい考え方・アプローチを生み出して新しい結論を出し,社会に(いつかは)役立つ(かもしれない)成果を世の中に出すこと(を手伝ってくれること)だ。内田樹先生の著書に,内田先生がどういう意味で使ってたかは忘れたが,大学教員と学生の関係についてだったと思うのだが「師を見るな。師が見ているものを見よ。」という言葉があった。師は見られても困るだろうし,見て欲しくもないだろう。大学教員にとって慕ってくれて欲しいのは,自分の嫁だけで十分。
    • good
    • 0

逆もあります。

もちろん秀才っぽくて美形の学生にツボを突いた質問をされ、研究室に来て呉れるのは嬉しいです。ですが「こいつ授業がまるで分かってない」のに離れてくれないのは地獄。
    • good
    • 1

慕われるの大好き。

最近苗字に様をつけたり、女神様とよばれたりする。嬉しいですよ。嫌われるのはちと辛いですが慕われるのは本当に嬉しいですね。
    • good
    • 0

教授に限らず、慕われて嫌な人は居ないでしょう。

あなただって、後輩に慕われて嫌な気はしないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A