アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月ほど腰に鈍い腰痛があり、整形外科で受診しました。
湿布をもらい、リハビリ室で牽引とマッサージをしてもらいましたが、その夜から腰痛が激痛になり、人手がないと立って動くことも困難になり、翌日からずっと寝ていました。
ネットで見ていて「もみかえし」というものがあることを知り、2、3日続く場合があるとのことから、3日間寝ていましたが改善せず、激痛を押して再度整形外科を訪れました。
しかしレントゲンを撮りましたが、特に目立った異常はないということで、普通の腰痛と診断され、牽引と電気治療を施され、シップと痛み止めの薬をもらいました。
その後、定期的にリハビリに通い1週間経過を見ましたが薬の効果もないまま痛みは軽減せず、その後痛みが腰から太もも移動しました。
激痛であることは変わりなく、腰を少し動かしただけで足の痛みにうめき声が出るくらいで、やはり外に出ることができなくなりました。
その後、MRIも撮りましたが、MRIの撮影結果ははっきりとしたヘルニアとして写っている個所はないものの、若干疑わしい箇所はある、ただそこまで痛くなるようなものではないはず、とのこと。
先生からは、歩けなくなる位が本当の「ひどい腰痛」だが、病院まで歩いて来れるのだから大したことないのじゃないの?とまで言われる始末。
すでに足の痛みは2週間続いていますが、一向に改善の兆しはなく、先生からは従来通りのリハビリを進められるだけです。
周辺には整形外科は他になく、このままリハビリを継続していいのか、整骨院に替えてみた方がいいのか、迷っています。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

レントゲンやMRIでの検査で腰痛の確実な原因を判明出来ない時、いわゆる原因不明の腰痛が続くようになった時の一番の対処は、接骨院や整骨院でどれだけ技術があるか解らない施術を受けて治らないどころが腰痛が下手な施術で悪化することが多々ありますので、



腹筋ローラーを買って 1日に 10回でいいですから毎日続けていれば腹筋が鍛えられ自前の筋肉によるコルセットが出来上がり、腰への負担をカバーできるようになり腰痛がなくなります。

これは長年に渡りどこでどんな治療を受けても腰痛が治らず苦しんでいた俳優の『松重豊さん』が実践して腰痛が完全に治ったと証言されてます。

腹筋を鍛えれば腰痛が治る!  もちろん椎間板ヘルニアとか腰痛の原因が判明してる時は別ですからね。

その他にも、立っていられない横になっても腰痛が激しくどうにもならないほど苦しめられた俳優の『三木良介』さんもロングブレスを自己流で開発して完全に腰痛を治してらっしゃいます。

最初から無理してはダメですよ。逆効果ですからね。 最初は少しずつで徐々に鍛える回数を増やしたりしてくださいね。 きっと治りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整骨院は評価が極端でなかなか行きづらいと感じていました。
紹介いただいた商品は参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/13 08:06

>整骨院に替えてみた方がいいのか



整骨院は応急手当をするだけの所です。柔道整復師であって、医師ではありません。
検査も投薬も治療もできませんので、悪化する可能性が高いです。もちろん保険も使えません。

整形外科以外にペインクリニックはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら近隣にはペインクリニックはありません。
整形で痛み止めのブロック注射というものを打ってもらったのですが、少し楽になる程度で1日で効果もなくなったので、痛い注射に対して割が合わない気がしました。

お礼日時:2017/10/13 08:08

もう40年以上の腰痛の経験者から言わせてもらいますが…


鈍痛から整形外科ヘ、最初のこの先生の処置が間違っています。先生には失礼なのですが・言わせてもらいます。
基本、痛みがある時は、安静、痛み止め、湿布!
牽引、マッサージなどは厳禁。
それをしてしまったから、その夜は激痛になって…
こうなったら、本来は、その激痛が治まるまで、7〜10日はただゴロゴロしていれば良かったのです。
人間、痛みがあると、すぐ医者に行きますが、ほんとに痛い時は動けません、腰の場合。
自分の場合、常に痛み止め薬、湿布、座薬を持っています。激痛が起こったら動けないので、治まるまでの間の為に。
痛みが治まったら、少しづつ動かして行きます、腰痛になりにくい身体作り。
リハビリはこれからなのです。MRIに異常がないというは、それ程心配することなく、今の痛みをどうするかだけ!
欠論
痛みがある時は、何もしない。炎症があるから!
痛みが治まったら、リハビリ、運動!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに安静にしてたほうがよかったのでしょうね。
痛みが治まってからのリハビリは理解しつつも、激痛になってから3週間になりますが、一向に痛みが改善しないことに焦りを感じています。
またご指摘の通り、先生に対しても不信感を抱いており、遠方ですが他の整形への転院も考えないと駄目ですね。。。

お礼日時:2017/10/13 08:14

もう一度書きます。

この整形外科の先生には賛成出来ません。痛みがあるのに、リハビリを続けるのは…
先生によっては、薬、湿布しか出してくれない医院もあります。またリハビリやる技師も本来は自分の意思があるわけで、先生の指示だから?と思っている人がいるはずなんですが!
何しろ、痛みをなくすのが先。背中に注射というのもあります。
周辺になくても、違う整形外科ヘ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

整形外科でのマッサージはだいたい10〜15分でしょうから、揉み返しと言う事はないと思いますが、痛みがある所に来てマッサージする人が、あまり上手な人ではなかったから、よけいに痛みが出てしまったのではないですか?



腰痛の場合には、整形外科、整骨院に行っても良くはならないですので、ペインクリニックに行くと良いと思います。
腰の状態にもよりますが、早けば2回位で殆ど痛みが取れますので、お勧めします。

経験者ですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣にはペインクリニックはないのですが、少し遠方にあるのでそこへの通院も考えます。

お礼日時:2017/10/13 08:15

すでに坐骨神経痛が出て来てる状態なので、下手なマッサージなどは余計良くないと思いますね。

本当に上手な先生に当たると良くはなるらしいですが、そういう整骨院とかを見つけるのが大変です。

整形外科を変えてみるつもりなら、できれば総合病院の整形外科が良いと思います。マッサージとかの余計なことはせず、薬のみです。できれば腰専門の先生がいる病院がいいです。病院の整形外科は、首肩、腰、手、股関節、膝関節、など細かく分かれていて、手術ができる病院だと大概それぞれに専門の先生がいます。レントゲンやMRIなどをみる目も確かだと思うので。

クリニックでは診察やその場しのぎの薬を出しただけでは儲からないので、リハビリに通わせるのですよ。でもそのリハビリも毎日通わないと良くならないと言われました(実体験)。毎日通えないので私は総合病院の整形外科を選びました。私はすべり症とヘルニアを両方持っているので、薬で治る訳ではありませんが、薬も継続して、量を調整、種類を変えてみるなどした結果、だいぶん楽にはなりました。

なので特に痛みの原因の病気がないなら薬だけでもコントロールはできるかと。ちなみに出された薬というのがロキソニンみたいな解熱鎮痛剤みたいなやつだと、神経痛には効かない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに薬全然効かないです。。。
医者についても参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/17 16:11

追伸です。


MPS研究会と言う
トリガーポイント
痛みの原因を調べて、痛みを取り除いてくれる医療機関があります。
詳しくは
MPS研究会で検索して
医療機関・施術施設を見てお住まいのお近くにあれば行ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!