アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で建築工事(恐らく民家の新築工事)を行うことについて、質問させていただきます。
お聞きしたいのは、以下3点です。
1.一人きりで工事を行うということがあり得るのか?
2.工事の際に看板等を設置しないのは適法なのか?
3.月曜日から日曜日まで、朝8時から工事を行うことは適法なのか?

質問させていただく経緯としましては、住んでいるマンションの裏手で工事を行っていることに対して苦情を申し立てたいのですが、工事の実態が掴めず、困っているからです。
工事は常に男性が一人で行っており、看板等もないためどこの業者が何の工事をしているのかわからないまま、月曜日〜日曜日まで朝8時から始まり17時までずっと大きな音をたてているという状況です。
一人で行っているため、もう3ヶ月も前から工事は始まっているのに、まだ家の土台らしきものも完成に至っていないようです。
マンションの管理会社を通じて一度注意はしていただいたのですが、全く改善されませんでした。
しかるべき対応をとりたいのですが、事前知識としてある程度工事について知っておきたいため、教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

詳細を具体的に確認してからのことかと思いますが、業者による工事ではなく、個人の趣味と考えればとやかくも言えないでしょう?

    • good
    • 0

気の毒だけど、質問文の内容だけでは工事内容の変更や差し止めるまでは不可能。


失礼ながら、これはクレーマーのような言いがかりになるよ。

1はありえる
2は工事内容によっては違法だけど、仮にそれを指摘しても看板が設置されるだけで、質問者の言う工事による被害はなくならない。
3は違法ではない。

8-17の工事騒音はその程度にもよるけれど時間帯的には合法。
あまりに大きな騒音の場合には遮音シートで覆うなどの必要や義務はでてくるけれど、本件のような工事ではそこまでは必要がないと思う。

自治体の建築関係の相談窓口へ相談してみては?
地域の取り決めなどもあるかもしれないし、何かアドバイスしてくれるかもしれない。
    • good
    • 1

朝7時から夜7時まで騒音工事、一般工事は24時間OKです。



元々工事看板あるはず、盗まれたのかな?消えたと言えば、それまでです。

一人で全部工事すると言う事は、かなりの手練れです。 資格フルコースですね
    • good
    • 0

何を作ってるのでしょうか?


施工業者なのか所有者が自分で何かしているのか?
その辺の情報が無いと何とも言えませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!