プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 
これからパソコン教室などに通わず、独学で、エクセルとワードの資格を取りたいと思っています。
現在パソコンを使う仕事をしてはいますが、エクセル・ワードはほとんど使っていません。

自宅のパソコンで勉強したいのですが、(OSはXPです)私のパソコンにはOfficeがはいっていません。
こらからOfficeソフトを購入することになりますが、これから買うならやっぱりOffice2003がいいですか?

2003の試験は最近始まったようですね。
わたしのようなこれから勉強を始めるひとは、やっぱり2003の資格を目指すべきでしょうか?

ただ、いろいろ調べてみたら、「2002の資格を持っている人は2003も使いこなせるが、逆の2003の人は2002を使えない」という意見があったせいで、悩んでいます・・・。

資格を取る目的は、転職を考えているからです。
これから勉強を始めるにあたってのアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>これから買うならやっぱりOffice2003がいいですか?

OSがXPで、これからOfficeのソフトを購入するようなので(Officeは高いので)、Office2003のほうを目指していいと思います。
あと、ワードとエクセルのOffice2003の一般の試験が始まっていませんが、今年中には始まると思いますので、今から勉強しているうちに、Office2003の一般の試験も始まるはずです。


>ただ、いろいろ調べてみたら、「2002の資格を持っている人は2003も使いこなせるが、逆の2003の人は2002を使えない」という意見があった

人によって様々ですが、2003が使えて2002が使えないことはないと思います。多少違和感を感じるだけです。
あとは、最新のバージョンの資格を取得しておかないと、
将来MOT(Microsoft Official Trainer)など、次のステップに進むにあたって、再度最新のバージョンを受けなおすことになる可能性があります。
したがって、私は2003で受験することをお勧めします。

あとは、独学で受験する方も大勢いますが、
PCスクールへ行ければ、そのほうが理想的です
(私もそうでした)。
お金がなければ、一度試しに受験してみるのもいいかもしれません。
私にとってはカルチャーショックでした
(言うときりがないので省きます)。

ただ、資格取得は、思い立った時に始めるのが一番です。
今日からでも参考書やPCスクールの体験を申し込むなどして、一歩前進しましょう。

あと、参考URLは、ほぼ毎日チェックして下さい。
2003の一般試験の開始日は、まずここに掲示されますので。

それでは、いい転職ができますように。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
tsukuihamaさんの回答をみて、2003でいこう!と決心できました。
アドバイスいただいた事を参考に、これからすぐに取り掛かろうと思います。
一度、試験の雰囲気も体験しておこうと思っています。
本当にありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2004/09/13 18:08

ご自身が取り組みやすいバージョンで受験すればよろしいのではと思いますが・・・。



私は本年4月にEXCELの一般に合格しましたが、バージョンは2000でした。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
がんばります!

お礼日時:2004/09/13 18:09

何ももたずに転職!よりは持っていたほうが良いとは思います。

ただし、強力な武器ではありません。

officeのスペシャリストという位置づけで、MOUSという資格があります。
とりあえず新しい方をとればそのほうが良いのではないでしょうか。全然古いほうが使えない、ということはないですよ。

参考サイト貼っておきます。

参考URL:http://www.support-service.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職するのに、やはり最低限としてエクセル・ワードを勉強しておきたいと思って質問させていただきました。おっしゃるとおり、武器にはなりませんよね・・。
回答いただいたとおり、新しい方の2003でやってみようとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/13 18:14

ハナシの腰を折るようですが、


就職に”エクセルとワードの資格”って大して武器になりません というのも会社=エクセルとワードで屋台骨を支えているわけではない からです
普通の事務職などでもエクセルやワードって専門的な(?)スキルを要する事ってまずありえないようなものです そう考えれば、エクセルの資格? 何それ?
ってな感じでしょうね 普通にエクセルやワードが扱えればそれでその部分はOKというのが大半の企業でしょう 
資格=能力の証ではありません(残念ながら)
しかしどうしても取るのであれば、もう少し実務に則った資格を取るほうが良いでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!