アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離職票に会社都合なのに自己都合と書いてありました すでにハローワーク行ってくるよ 異議申し立てしたのですが 離職票の差し戻しは出来ますか?

A 回答 (5件)

退職届は提出していませんか?


会社都合の場合は退職届は必要ありません…解雇ですので。
自分の意志で退職届を提出されたのでしたら、自分の都合で
退職するという旨なので自己都合になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/11/22 18:10

本当に会社都合なのでしょうかね?


会社から解雇を言われたのに、退職願などを出していませんか?
解雇の理由があなたにありませんか?

ハローワークで異議を伝えたのであれば、ハローワークの指示に従うだけです。
会社都合が正しいという判断をハローワークが行えば、離職票に記載されている自己都合を職権で覆し、会社都合等による特定受給者などとしての認定は可能です。

差し戻しが会社に戻して書き直させるなどと言うことであれば、そこまでは必要ないと思います。

ただ、あまりにも無知なうえで大騒ぎしてしまうと、同業他社に情報が回り、再就職に影響しかねませんよ。
    • good
    • 1

それは会社が決める事なので、会社が訂正する意思があるか無いかですね。



会社が間違いだと認めれば、会社都合に変更になりますが、
会社が認めなければ、場合によっては裁判かな。
    • good
    • 1

会社都合になる場合は、会社から解雇通知などの文書があなた宛てに出ていなければなりません。

それがなければ自己都合となります。
    • good
    • 1

理由によると思います。


実際にどんな理由で辞めることになったのでしょうか?
いくら会社に問題があっても、あなたが辞めるといったのならば自己都合になります。
いわゆる「クビ」だと言われたのならば、ハローワークに相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!