プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車 この車販売店で車を売った時、 店が登録識別情報等通知書の一時抹消登録 を行ったら、自動車税還付事務所から、自動車税還付になると思いますが、店との約束で私に返金が無い時があるのですか。
あるなら、具体的に理由をおしえてください。

※登録識別情報等通知書の一時抹消登録はできていますが、所有者は私の名前のままです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「一時抹消登録」を行うと 自動に私に通知が来て還付になるのではないでしょうか。どうして、買取業者なんかに行くのでしょうか。そこのところがわからないのです。一時抹消登録時に何か手続きするのでしょうか。
    よろしかったら、教えてください。

      補足日時:2017/10/21 15:21

A 回答 (1件)

>自動車税還付事務所から、自動車税還付になると思いますが、


そんなコトは無い。税金の還付事務所なんてないからねぇ・・・と基本的なツッコミを入れといて(自動車税の還付は、都道府県の県税事務所のお仕事。それをいうなら「還付”事務担当”事務所」)。

>店との約束で私に返金が無い時があるのですか。
良くあるパターンで、登録抹消に伴う還付金込みの買取価格で契約したとき。

>登録識別情報等通知書の一時抹消登録はできていますが、所有者は私の名前のままです。
名義変更に必要な書類もあるしねぇ・・・一旦、買取業者に名義変更すれば良いだけ・・・個人情報云々に五月蠅い昨今、前所有者の追跡を難しくさせるために、一旦、買取業者名義にすることも珍しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「登録抹消に伴う還付金込みの買取価格で契約したとき」とありますが、「一時抹消登録」を行うと 自動に私に通知が来て還付になるのではないでしょうか。どうして、買取業者なんかに行くのでしょうか。そこのところがわからないのです。一時抹消登録時に何か手続きするのでしょうか。
よろしかったら、教えてください。

お礼日時:2017/10/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A