アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械を除却して、スクラップは鉄くずとして、40万円で業者に売りました。
機械を除却するのに80万円かかり、業者に支払ました。
機械の簿価は、100万円です。
この一連の取引の仕訳を教えてください。
消費税は原則課税です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1の回答者です。



1.減価償却資産を廃棄処分・使用を廃止することを「固定資産の除却」といいます。この場合、その時点の帳簿価額がそのまま除却損となります。ただ、機械等のスクラップ等の部分に価値があり、売却が見込める場合はその価値を「貯蔵品」として計上し、その差額を「固定資産除却損」に計上します。なお、貯蔵品については下記のサイトにも説明がありますが、「包装材料、消耗品等で未使用貯蔵中のもの、除却固定資産の廃材等で処分価値ある物」とあり、今回の機械のスクラップの処分価値も含まれます。

http://www.lan2.jp/jisyo/journal.asp?aid=1250

また、何か仕訳の事例があればと除却の仕訳のあるサイトを探したら下記がありましたので参考にしてください。事例は一番下にあります。「機械装置(取得価額2,500,000円、期首減価償却累計額2,250,000円、定率法償却率0.125耐用年数経過済)を当期末に除却した。尚、廃材価額は100,000円であり、取り壊し代50,000円は未払である。」

http://www.jah.ne.jp/~maechan/boki14.htm

2.売却はその名の通り、「機械そのもの」を売却することをいい、その際にでてくる勘定は「固定資産売却損」「固定資産売却益」になります。

#3のratio07さんのご指摘のケースは「機械そのもの」を売却した場合の考え方であり、今回のケースは機械は「除却」した後、「スクラップ」を買い取ってもらったケースですので認識が違うと思います。

3.なお、消費税に関しては、#3の方が仰るとおり、コンピュータに正しい入力をすれば自動計算しますので問題ないです。

以上の認識に基づいて回答をさせて頂きましたが、どの部分が誤っているのか、ratio07さん、ご指摘、ご指導をお願い致します。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~maechan/boki14.htm
    • good
    • 0

除却の際にスクラップは鉄くずとして売却処理できたもので、機械自体を売却したのではありませんから、売却損は発生せず、全ては固定資産除却損で処理をします。


又、除却のための費用も「固定資産除却損」に含めます。

なお、減価償却が済んでいない物を、期中で除却の場合は、その時点までの減価償却分は原価償却費として計上します。

仮に、除却までの減価償却費が10万であった場合です。

減価償却費    100.000 / 現金  400.000
固定資産除却損 1.300.000 / 機械 1.000.000

償却済みであった場合は、減価償却費は発生しませんから、1番の回答のようになります。

又、除却からスクラップの入金までに、時間がかかった場合は、やはの1番の回答のように「貯蔵品」勘定で処理をします。
    • good
    • 2

複合仕訳になりますので、単行仕訳しかないパソコンソフトに入力する時は、ちょっと工夫が必要な場合もあります


課税取引を税込みで入力して、機械が自動税抜きしてくれる場合がほとんどだからです
1番の方の仕訳は「除却損」となっていますが、売却ですので「売却損」です
ただし固定資産は売却を目的としていませんので、棚卸し資産である貯蔵品に振り替えるのは感心出来ないと思います
2番の方の仕訳も同じで、80万円は売却のための直接経費であろうかと思われますから、これも「売却損」に含めます
基本的には2番の方の仕訳かなぁ
税込み仕訳だと、やはり工夫は必要ですが・・

偉そうに書きましたが
ご批判があれば甘受いたします
    • good
    • 0

機械の売却について


 現預金   42万 / 仮受消費税  2万
 売却損   60万   機械   100万
      
除却費用について
 廃棄費用  80万 / 現預金  84万
 仮払消費税  4万
    • good
    • 0

1.除却時


貯蔵品 400,000 /機械 1,000,000
固定資産除却損 1,400,000 /現預金 800,000

2.スクラップ売却時
現預金 400,000 /貯蔵品 400,000

3.1と2が同時の場合
固定資産除却損1,400,000  /機械 1,000,000
*************/現金 400,000
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A