プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは よろしくお願いしまう。個人事業者青色申告者です
タイトル通りなんですが もし 9月に駐車場月18000円の
所を借り 駐車料金を半年前払いしたら翌年の2月分まで支払う事になります。
このような時18000×6=108000円今年の経費としていいのでしょうか?

仕訳は9月借りた時に前払金/現金
毎月       地代家賃/前払金で
12月までに支払う金額は72000円です。

残り36000円はどのような仕訳をしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

資産項目となります。



ちなみに我が社では月次決算を行っているので、毎月前払費用項目を利用しますが、本来は決算時の項目なので、青色申告者ならば、支払い時に
地代家賃 108000 現金 108000
として、12月に
前払費用 36000 地代家賃 36000
翌年1月で
地代家賃 36000 前払費用 36000
としても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
いろんな やりかたがあるのですね!! 簿記初心者なので
これからも色々質問する時があると思いますが 見かけたときは
ご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/15 20:31

弥生会計であれば、他流動資産の箇所に勘定作成で科目をつくればよいですね。



ちなみに前払費用で36,000円を翌年に繰延てもよいのですが、地代家賃で全額費用処理しても問題ありません。
    • good
    • 1

すみません、そのままの意味は・・・


9月に
前払費用 108000 現金 108000
毎月
地代家賃 18000 前払費用 18000
とするだけです。
12月には前払費用が36000円残ったまま繰り越します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前払費用って言うのは 確定申告時は貸借対照表の資産の部に新しく項目を作って記入したらよいのでしょうか?

今 弥生の青色申告を使っているのですが 前払費用の項目がなくて
資産の部門につけくわえたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2008/04/15 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前払費用って言うのは 確定申告時は貸借対照表の資産の部に新しく項目を作って記入したらよいのでしょうか?

今 弥生の青色申告を使っているのですが 前払費用の項目がなくて
資産の部門につけくわえたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2008/04/15 16:33

そのまま残して来期に繰り越します。


ちなみに、家賃は前払金ではなく、前払費用です。
前払金は備品、建物、土地、有価証券等の場合で、保険料、家賃などの継続的な用役に対する支払の時には前払費用となります。
    • good
    • 0

借方 前払金  36000


貸方 現金   36000

翌年分は翌年に

借方 地代家賃
貸方 前払金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような やり方があるのですね ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています