プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家製の燻製が自慢のカフェへ行きました。
スモークチーズとクラッカーの燻製をいただいたところ、一口噛んだとたんに、ボフッと紙が焦げたような臭いが口中に広がり、煙たくてむせました。しかもクラッカーは焦げ臭いのにジトッとした食感で、正直、飲み込むのがつらく感じました。

スーパーなどで売っているスモークチーズや魚の燻製は好きなのですが、自家製の燻製を食べたのは初めてで、予想外の味に衝撃を受けました。

自家製はこういうものでしょうか?
慣れると美味しく感じますか?

A 回答 (6件)

量販店にある薫製の多くは、実際のスモークとは違って薫液という人工の調味料理(香料)を使うものが多くありますよ。

この場合、万人受けする仕上がりになってますので風味も軽くなっていますよね。実際は、チップの種類やスモーク時間に大きく左右され、作る側のこだわりによってしまうものです。
私はサクラのチップの風味が好きですけど焦げ臭いのは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量販店の物は作り方も違うのですね。
本物のスモークで好みに合うものを探したくなってきました。

お礼日時:2017/10/25 21:02

そもそも燻製ってのは低温加熱でその食物の水分を飛ばして保存性を上げ、燻煙で独特の風味を漬けるものです。

特に風味は使うチップと燻煙の温度・時間で大きく異なりますので作る方によって差が大きいはずです。日本ではクセの強くない桜のチップを使い、時間は短めというところが多いようですね。
 クラッカーなんてもともと水分が少なくて保存性の高いものですから、燻製にする意味がないと思います。単にそのお店が余計なことをやらかしただけなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者のくせに「クラッカーの燻製って初めて!」と嬉々として注文したのが間違いだったようです。
王道から食べて合うものを探してみます。

お礼日時:2017/10/26 13:19

薫製をしたことがありますが、チップの選択を間違えたのと温度加減の調整がよくなかったのかも知れません。


クラッカーは普通薫製などにはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま失敗作にあたってしまったのかも知れませんね。
美味しいお店を探してみます。

お礼日時:2017/10/26 13:19

燻し過ぎていたのでは?



燻す時間が長いと、焦げ臭くなります。

あと、今回の質問とは別の話ですが、
燻製を作る際の燻す材料によって、味が大きく変わります。
例えば、
松や杉等の「針葉樹」で燻ると、刺激の強い(辛みが強い)味になります。
燻製材として桜(広葉樹)が多く使われるのは、そのためらしいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛味の強い味というのもあるのですね。確かに、松の煙は辛そうです。
色々食べてみようと思います。

お礼日時:2017/10/25 21:05

燻製に使うチップにどんな樹種を使うか


燻製の温度はどうするか

そう言う組合せでその出来上がりには違いが出ます
特に大量生産の市販品の場合、万人受けするように軽い仕上がりにするものです

チーズの燻製はよくありますが
クラッカーの燻製は余り耳にしませんね

合わなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
組み合わせで違いが出るということは、私に合う組み合わせもあるかも知れませんね!
他のお店も試してみようと思います。

お礼日時:2017/10/25 19:36

あなたにはあわなかったと言うことだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか...
私は食いしん坊で嫌いな食べ物は無いと思っていたので、ちょっと残念です。

お礼日時:2017/10/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!