アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車での失禁について。
酔っぱらった知人男性が助手席にお漏らししてしまいました。シートの交換代を請求したいのですが、
クリーニング代しか払いたくないそうです。
でも、私は洗ったとしてもお漏らしした事実は変わらないし、成人男性の尿が染み付いたなんて気持ち悪いのでシートを変えたいです。
新車購入から2年経っているので、その価値が下がった分は自分で払うのは問題ありません。
車のシート交換代、今までその人が壊した車内の装備2つについての請求もしたいと思います。
相手に支払い能力はあります(月給70以上)
一度話し合いは纏まったのですが、
相手が話を覆してきて、被害届を出さないと払わない、クリーニング代の一部しか払わないと主張してきたのですが、シート交換代を払ってもらうにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • タクシーはそういう保険に入ってるんじゃないですか?比較対象ではなくないですか?

      補足日時:2017/10/28 04:01
  • わざとではないとはいえ、謝罪すらないのでもうこれから関わっていくつもりは無いのでこれからのことを考えた対処は大丈夫です。

      補足日時:2017/10/28 04:03

A 回答 (7件)

クリーニング代=シート交換費用になれば良いんですよね?


クリーニングと言っても、
外して、シートを外して、乾かして・・・・
結構な金額になると思うんですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

その酔っ払いが質問者さんに被害を与えたことは事実だし、クリーニング代を出すと言っていることからそれを認めているわけですが、


損害賠償の範囲は合意がなければ、常識的な範囲で判断されます。
クルマ同士の事故でも修理代を出すのはもちろんですが、新車に変えろと言っても通常は認められません。それは過剰要求になってしまいます。
それと同様で、気持ちは分かりますがクリーニングするのが通常の範囲と考えるべきです。
ですから、相手が認めない以上は民事訴訟(その前に調停などがありますが)を起こして請求するしかありませんが、上記のとおりクリーニング代を超える金額が認められるかは疑問です。
話が纏まった段階での記録があればそれを証拠として提出して合意があったと立証できれば勝てるかもしれませんが。
    • good
    • 1

タクシーなら日常のひとこまです。


走ったメーターだけです。
個人は感情があるからムカムカするのでしょう。
内容証明してダメなら諦めて誰も乗せない事にするしかありません。
知的障害がある等の人用のタクシーは請求しません。
汚れると仮定しているからです。
介護人が大人のオムツ取り替えは薄い手袋のみです。
匂いもまともに嗅ぎますが時給が高いため文句は言わない。
介護人は狡いから。
    • good
    • 0

シート交換代を払ってもらうにはどうしたらいいですか?


   ↑
内容証明郵便で請求し、それでもダメなら
少額訴訟です。

少額訴訟は簡単ですので素人でも可能です。

ただ、シート交換代金を全額請求出来るかは
判りません。

お漏らしが予見可能であるほど酔っていたので
あれば、過失相殺ということで
減額されることもあります。
    • good
    • 0

酔っ払った人、病気の人(特にうつ病の人)を自分の車に乗せるというのは、オシッコをお漏らしされるのも承知の上で乗せます。

シート交換、アホゆうな、座席洗い代も請求しないです。それよりも、お漏らしたことを認めているので、その人に大きな貸しを一つ作ったで対応すれば、座席交換費用の何十倍ものお返しが何度もするようになります。

人生を楽しみかったら、もっと、器の大きい人間になることです。
    • good
    • 1

タクシーでも請求しませんよ。



酔っ払いを載せたリスクはドライバーにありますから。
    • good
    • 2

第三者を間に入れて払いたくないではなく大人としてどうかという事を文書にする事。


簡単なら内容証明ですね。
この人恥をかきたいのですか?
一部郵便局に出すのですよ。
冷静に話を持って行き恥を特にかきたくないタイプだからソコをつく。
ハガキに書いて出すのも恥をかきますね。
公正役場も。
何せプライドが高いタイプではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!