最速怪談選手権

こたつっていつからだしますか?

A 回答 (7件)

ギリギリまで出さずにねばる、寒くても我慢してみる、またまたでーすー東海山間部! ケチです、

    • good
    • 0

子供が生まれてから(24年)、コタツは処分しました。


つまづいて危ないからと邪魔だからです。
エアコンだけです。多少足元は冷えますが、寝ちゃわないからいいですよ。
    • good
    • 0

日本の古い風習には、<おいのこさん>と言うのが有ります。

昔は、これが冬の始まりのように、冬支度を始めました。その日は、10月初めですが。旧暦ですから、詳しくはリンク先Wikiをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A5%E3%81%AE …
そして、おいのこさんの風習については、
四国西阿波暮らし(リンク先)http://giahs-tokushima.jp/blog/20150816
祖谷のおいのこさん、https://www.facebook.com/events/894035054081785/
などをご覧ください。
これが、阿波の古くからの、ハロウイーンです。
    • good
    • 0

愛知県ですが、1週間前からだして夜は使ってます。

    • good
    • 0

そろそろ出したいですね・・・。


寒くなってきましたし。
おっと、もう今週は11月になるじゃないですか。

出番は間近です。
    • good
    • 2

もうそろそろ出してもいいと思います。



室温が18度を下回ったら寒く感じますので、
風邪をひく前にこたつは出してしまいましょう。
    • good
    • 0

今週中くらいかなー。

そろそろ寒くなってきたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!