プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がアルツハイマ―型認知症と診断されました。日常の生活には支障はないけど、物忘れが少々あります。又問診では、即答できません。今はメイリ―od錠(5mg)を服用しています。家族として今後どのような接し方をして行けば良いのか?又認知症は、直らないけど進行をおくらすことはできると聞きますが?

A 回答 (2件)

アルツハイマー型認知症は、進行を遅らせることは、可能ですが、有効な治療法いまのとこないですね。

今後起こることは、認知症の進行により、人格が変わってくることがあります。 
 家族の理解も必要だし、他の機関との協力も必要になってくると思います。  
 先の見えない介護が、ご家族の負担にもなってくると思うので、抱え込まず専門機関に相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。よくテ レビ等で家族の介護を目にしますけど、介護者が、大変なのが目にします。

とりあえずは、薬はお父さんが管理してください。

• 0