プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン申込み フラット35 事前審査は通ったとのことで物件の売買契約も済ませ、手付け50万を売主さんに支払い済み。その後すぐにローンの本申込みをフラット35の窓口の方へしました。
その後かれこれ2週間以上、16日経ちますが音沙汰がありません。
1そもそもフラット35に事前審査はあるのでしょうか。不動産やさんが言うことに疑うことなく、事前審査に通ったから本申込みもほぼ間違いなく通ると言われて安心していたのですが調べるとフラット35に事前審査はないと聞きました。
2フラット35の本申込みの結果がでるまで日数はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。ローン特約はあと10日ほどで期限です。不動産やさんは有名なフランチャイズ店なので安心してますが手付けを支払っている以上不安です。そして申込み時に先週中には結果が出ると不動産やさんから言われ、連絡ないのでこちらから電話するとまだです、必ず連絡こちらからしますしか言われず。もう今週も連休に入るのでいつになるやらとやきもきしてます。
3最近は住宅ローンの事前審査が通ったら本申込みが通らないことはほぼないと不動産やさんが言ってました。本当でしょうか??

長々と乱文申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フラット35の機構では、「事前審査」というものはありません。



フラット35の事前審査は、フラット35という住宅ローン商品を取り扱う金融機関が機構の融資基準に則って独自に審査しているものなのです。

従って、フラット35の住宅ローン審査では、取扱い窓口である金融機関の事前審査で「仮承認」を得られたのに、機構審査では「不承認」となるケースが時々あるのです。
まだ結果が出なかったのでそこまで心配しなくていいのですが、万が一、そのまま放置しておくと、違約となり、幾許か請求される可能性が有りますので必ず不動産業者に期限延期を相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり事前審査というものはないのですね。住宅ローンが通らなかった時の違約金が発生するのではと気が気でないです。

お礼日時:2017/11/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!