電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高卒、25歳、大手自動車メーカーの製造ライン職、職歴7年目、東京住まいの男性です。

転職を考えています。

ホワイトカラーの仕事をしたくて実際に転職活動を始めたところですか、現在の仕事がライン作業と言うこともあり、書類選考の段階で落ちてしまいます。

転職市場では即戦力を求めており、職務経験を重視していると聞きました。

工場のライン作業の仕事の私はホワイトカラーになるための職務経験がないです。
なので資格は取ろうと思ったまでです。

就く仕事にもよると思いますが、
ブルーカラーからホワイトカラーになるには、どんな資格を取得すればいいですか?

A 回答 (2件)

ホワイトカラーと言っても、大きくは営業職と事務職、営業も顧客回りするかTELでの交渉がメインかどうか等々。

転職を考えるのに、カラー(襟)のカラー(色)だけというのも如何なものかと思います。

まぁ、ご質問に広く答えるなら、TOEICの点数で職種がかなり広がる可能性が有ります。
外回りの営業職なら、自動車の免許は必須の場合が多いです。

後は職種によっての資格を取るのも非常に有効です。
化学会社なら、危険物取扱者、不動産関係なら宅建、金融関連ならFP等々職種に特化した資格を持っていると採用される可能性が高くなることは間違いなし。

努力は報われます、ので先ず希望職種を決めた方が無駄が無いと思います。
    • 0

特にありません。

万年人手不足の営業職や総合職なら即採用されますよ。
普通自動車免許があれば良いかと思います。
    • 0